ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs コンサドーレ札幌 in 水前寺

二戦連続ドロー。

「負けないロアッソ、しかし勝てないロアッソ」by熊日さん

こんな見出しが朝刊のスポーツに載りました。

たまに思います。贅沢だろって。
去年まで長い連敗があったり…6失点の大敗があったり…

勝てないのは同じでも負けないことはなかった。
いや。この成績で「勝てない」っていうのはどうなのって思うけどね。ぶっちゃけ。
10戦4勝。クラブの規模はJ2でも下から数えた方が早いくらい。なのに、成績は6位。

今のチームの成績に不満のあるサポはサポじゃないよね。もっと知ろう。ロアッソを知ろう。
頑張ってるよ。すげえ頑張ってる。
そして、選手は満足してない。ミスを反省し、貪欲に勝利を狙ってる。

熊本県民に元気を。

これがロッソ熊本立ち上げ時の、そして現在のロアッソ熊本の基本理念ですよ。
元気もらってる。たくさんもらおう。受け取ろう。で、返そう。元気を声援に乗せて。倍返し。



札幌との相性の良さは周知の通りかと思いますが、なんででしょうね。
でも、この試合でもそれは感じられました。今季ここまでで一番パーフェクトに近い試合だった。
相手の力量込みですけど、守備も攻撃も形は出来てました。攻撃は結果に結びつきませんでしたが。

攻撃に関しては、まず吉井のは決めたかったよね。
右から展開して、中央宇留野、スルーパスから裏に抜けた吉井がシュートの場面。
難しいよ。見た目以上に難しい。たぶん吉井が思っている以上に余裕があったから、J1クラスだったら1トラップしてからシュート決めるとこだろうけど、あれをダイレクトでうつのはJ1クラスのFWでもミスるよ。
客観的にはもったいなかったけど、まぁ悪くはないのかなぁ。

あと、松橋にはたくさんチャンスあったね。
松橋の場合は、枠に飛ばせばってのもあったし、DFを振り切って左からシュートの場面は惜しかった。
でも、あれはDFもよくついてたし、GKも冷静だったよね。地味に巧い。あのDFとGKのプレー。
たらればがあるなら、DFを右に抜ければね。GKが出なくても決まってたよ。おそらく。
左からだとコースがないもん。しかも、松橋右利きじゃん。そらきついわ。
まぁチャンスに顔出せてるってことは、チームメイトとの呼吸は合ってきてるってことだし、井畑との相性も良さげだしね。
なにより、風邪だったらしいじゃない!鳥栖戦くらいから?次はばっちりでお願いします。

山内あたりには奮起して欲しいよね。
でも、監督の中ではサイドなのかな。チーム状態も良いし、なかなか変更しづらいってのもあるか。
チャンスももらってるしね。もらってない人はたくさんいるし、藤田さんだって出れない試合あるしね。
次のチャンスをもらえる時をギラギラしながら待ちましょう。


守備は概ね良しですね。
この試合は前節退場した拓ちゃんに代わり匠がスタメン、吉井とのダブルボランチだったけど、この二人守備に関しては文句なしでしょ。吉井の獅子奮迅ぶりはすさまじかったけど、匠も地味にいいプレー多かったよ。ちょっとファーストボールの精度が悪くて、せっかくの巧守が台無しな場面もあったけど、そこは試合に出て感覚を合わせていかないとどうしようもないかなと思う。
DFラインも南も良かった。ここ何試合かにくらべると筑城がよかったよ。交代したけどね。守備はとてもよかったと思います。
相手FWで特に警戒してた近藤が今回は今ひとつだったし、キリノはコンディション悪いみたいだし、ラッキーな部分もありましたけど、ほとんどピンチ無し。まぁ近藤はワンチャンスをものにするタイプだから調子悪そうに見えるときこそ危ないけどね。一番ピンチだったのは左からのクロスに中山のヘッド。あれは枠に飛ばされてたらやばかった。ヘッド自体難しかったけどね。やるね。やっぱり。


試合全体で気になったのは、やっぱ拓ちゃん不在は大きいね。匠がもう少しやれるようになると思うので、そうしたら危ないけど、まだまだ拓ちゃんがスタメンの座を譲りそうにないな。
それと、セットプレー。正面で近いとこからトリックプレーで西森が蹴ったのがあったけど、あれ拓ちゃんもいたら、また全然違ったと思うよ。宇留野のところに拓ちゃんが立ってたらたぶん止めれてないし、バリエーションはいくらでもある。ずらして拓ちゃんがそのままシュート狙うってのもあるし、パスに切り替えて大外から松橋が走り込んできても面白いし、割りと無敵な形だよね。1つ武器が出来ました。また見たい。

あと、この試合に関しては西が消え気味だったかな。
札幌が思ったより引き気味で、うちがボールポゼッション高くできたから、スペースが消えてしまったっていう感じか。
柏戦で完全に封じられてから少しおかしいかも?
まぁ分かんないけど、勝負するのは裏のスペースだけじゃないし、すごい選手だと思ってるから。
自信持ってやって欲しいよ。




そんで、明日。福岡戦。
鳥栖に引き分けたからね。福岡には勝ちたい。あんまり相性良くはないけど。
福岡は序盤調子良かったけど、今は調子悪いみたいだね。
単純にパワー系の守備からスピードタイプのカウンターが持ち味だから、おさえるところははっきりしてるか。
結果は出てないけど、出せるだけのポテンシャルと技術はあるから、全く油断はなりません。
連戦の最後で疲労困憊のところに、晴天で気温が上がりそうですから、死闘になりそうですね。

それでも、勝って欲しいね。そろそろ勝ちたい。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


