ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs アビスパ福岡 in レベスタ

さすがにこれはきついわ…

誉めるとこ1つもなし。
確かにコンディション的に相手よりきつかったのは分かるし、相手のフィニッシュの精度が高かったのも不運だったけど…
アビスパ相手にこの試合はない。百歩譲って柏とか千葉にこれならまだ自分に言い訳できる。福岡にこの負けはねぇよ。


今後こういう試合をして欲しくないという意味を込めて、ダメだったとこを書いておきたい。

1つ。SHで代わってスタメンの二人が出来なさすぎ。
これはスタメンを変更した監督のせいではないと思う。この連戦でどっか変えなきゃいけないとなると、相手がフレッシュで走り負けそうなここでいつもとは違う選手を入れるという判断は悪くない。期せずして、拓ちゃんも札幌戦出られなかったし。中盤4人のうち3人が疲れなくしてこの試合に臨めるのは良い条件…のはずだった。西も山内も攻守のバランスと切り替えが悪いね。二人とも仕掛けるタイプで、ショートもロングもパスの精度があまり高くないってのも悪影響だった。筑城とイチは悪くなかったっていうか、むしろ良かったんだよ。でも、ハーフを追い越そうっていうタイミングでボールを奪われて、両SBの裏をカウンターで狙われる場面が多かった。宇留野と西森が二人ともうまくバランスとれるし、パスの巧さとキープの巧さがあるからねぇ。高木サッカーで西と山内が活きるにはもっと個人のスキルアップが求められるのかなと思った。まだまだスタメンはとれんなぁ。西はフィジカル、山内は慣れないハーフでの起用ってことでもう少し時間が要りそう。山内はFWで使うしかないのかなぁ…ハーフで活きないと今後厳しくなりそうだけど。西はコンディションもう少し上げて、ちょっと柏戦を機に仕掛けのタイミングとかずれてる気がするし、調整は要ると思う。

2つ。CBのコンディション最悪。
ただ、悪いだけでもきつかったんだよ。うちの持ち味はなにより相手に走り負けないことだから。それが出来ない時点で勝ち目は薄かった。それに加えてのSHとの連携不足だったし、1失点目の形が最悪だったし、挙げ句ライン下がりすぎで、もう踏んだり蹴ったり。バックが走れないからこそライン上げて、フレッシュな中盤にセカンド拾わせる下地を作るべきだったのに。それが出来ないまま前半で2失点。後半は前に出るところつかれて、サイドの守備が甘くなり、自由に上げさせたから中のマークがつききる前に3点目献上。イチがラッキーで得点しても、その直後に簡単に相手に振り切られ4失点目。これで完全に終わったよね。選手たちがどう思ってたか知らないけど、3-1の時点では引き分けあるかも!って一瞬期待したわけですよ。それが一気に崩れたね。しかも、まぐれみたいなゴールだったやん。この流れでそのシュート蹴るのか!みたいな。あれで終わったね。退場はしちゃったけど、松橋だけは諦めずに得点しようと動いたのも印象的でした。DFと中盤のスタメン組は諦めてたもん。そういう風に見えたもん。必死だったのは交代で入ったメンバーと松橋と両SBに南だよ。そう見えた。それが一番残念。連休最後にたくさん応援きてたじゃん。地上波でも放送あったじゃん。ここまで県民の期待や信頼を少しずつ積み上げてきたのに、数字的にもメンタル的にもチャラじゃん。失点数とかこの試合だけで、守備が出来るチームから出来ないチームへ一気に陥落ですよ。最悪。愛媛戦の動員は厳しいと思う。また1つ1つ積み上げていって欲しい。それしかないよ。

3つ。得点力不足。
上では松橋誉めましたが、決めるべき所はたくさんあったね。決めて欲しかったところはあった。今回井畑を悪く言うのはちょっとかわいそうか。フィニッシュの精度よりそれに至るまでの回数が、特に福岡戦に関しては、少なすぎた。前半シュート0だから。後半のカウンターから山内が出したラストパスに松橋とか良かったけどね。やっぱ山内はFWかなってあの時も思った。松橋山内の2トップとか見たいよね。井畑は外したくないけど。次の試合とか松橋出れないから井畑山内の2トップが見たいね。まぁ得点力不足に関しては、鳥栖戦、札幌戦含めての印象ですね。鳥栖戦はレフェリーがへぼだったせいもありますが、札幌戦はチャンスたくさんあったし、勝たなきゃいけない試合だったから。今回こういう負けをすると、前2戦で失った勝ち点4が重い。


こんな感じでしょうか。

まぁ前向きに考えるなら、こういう試合はあります。負け方は悪すぎだけど、選手は多かれ少なかれこういう負けも経験して今に至ってると思うので、あまり考えすぎずに連戦の最終戦・ホーム愛媛戦を迎えて欲しい。

あと、次は松橋とただよが出られないのか。この穴をどう埋めるか。
松橋の代わりは藤田や山内、西が出せるだろうから大丈夫として、ただよのかわりはだれになるのか。ここは気になるところ。個人的には匠に頑張ってもらいたいんだけど。柏戦でのパフォーマンスを見れば十分やれると思うけど。もちろんソンジンとか山下とか本職DFにも期待をしていますが。

最後に、拓ちゃん。こういうきついときにキャプテンに結果残して欲しいですよ。そしたら、ひっぱっていける。
体力的にきつくても、次は気持ち見せたいね。6失点で完敗した後だからこそ、凄み見せたい。吉井は見せたよ。拓ちゃん不在の札幌戦での吉井はすごかったもん。愛媛戦では拓ちゃんが頑張るべきだ。もっとミドル狙っても良いんじゃない?去年の終盤、拓ちゃんが輝いてたときは、ミドルが素晴らしかった。ここまで吉井が積極的にミドルを狙うことはあっても、拓ちゃんが狙う場面はあまりない。福岡戦でも何度かチャンスあったし、次は是非とも。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どぅも~(・ω・)ノ

うーん素晴らしい総括で泣きそうになりましたw

ポイントポイントで個及び組織で悪いのが凝縮されちゃいましたねぇ。

スイッチは1失点目、半ばミスから生まれたというのが痛かった・・・ほんっと痛かったっすね。
【2010/05/07 12:37】 URL | 高菜 #-[ 編集]

>高菜さん
ごぶさたです。
本当は良いときに「素晴らしい総括」って言われたいです(笑)

愛媛戦はまた1から守備0からいきたいですね。
【2010/05/07 21:17】 URL | すん #-[ 編集]

以前からまだかまだか(ここ強調w)と楽しみに読ませていただいてましたが、今回の総括はいつも以上に現地で見た私(泣)としては分かりやすかったです。
ホームはほとんどスタジアムで見てる私も、今見てるのはどこのチーム?って感じでしたね。
この二日間、再放送も見ることなく、朝モチベーション上げる為に自作した今期のゴール集も見ることなくすごしましたw
最後の拓ちゃんについては私も最近同じことを思ってました。
前線が裏を取ろうとしても横に後ろにまわす事が目立って、結局DFからの縦一本になるのでタイミングがずれてる感じかな。
シュートもそうですがパスも精度が高いのだからもっと積極的にいって欲しいですね
来週1週間をどのような精神状態で過ごすのかw
運命の試合を目をそらすことなく見届けようと思います

【2010/05/08 09:56】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
最近遅くて、すいませーん(汗)
ここ一月くらいtotoの調子が良くて気もそぞろだったり、来客があったりで、もう一度見直そうと思ってるとすぐ一週間経つんです(^_^;)


レベスタ組ですか。
それはおつかれさまでした。
勇者ですよ。

ちょうど今リードしました!
勝ちたい!
【2010/05/08 14:24】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


