ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



ツエーゲン金沢

書かなきゃ書かなきゃと思いながら、忙しさにかまけてついフラフラと…

今日やんかー。天皇杯一回戦。

わがロッソ熊本は石川県でツエーゲン金沢(石川県代表)と対戦です。


すでに当日ですが、ツエーゲン金沢を紹介しておこうと思います。

北信越リーグ所属。
ホームグラウンドは金沢市民サッカー場。

選手にはロッソに近しい人物として、米山(2005、2006年所属)・奈良(2005年所属)がいるってのはみなさんが触れてらっしゃいます。

でもね、もう1人。
どうしても忘れちゃいけない人がいると思うんですよ。

まぁそれは追々。引っ張ることでもないんですけどね(汗)

他にもJ所属の選手が何人かいるようです。
去年、VV長崎に助っ人でやってきた木村は知ってるー。


ツエーゲン金沢の今期の成績ですが…

北信越リーグ4位(9勝5敗の勝ち点27)で得点35、失点16。
4位と言っても、今期の北信越リーグのレベルの高さは知ってますし、首位と勝ち点4差ですからねー。あなどれないのは言うまでもない。


公式記録と時間があれば、もうちょい面白い分析したいんですけどねー。

とかいいながら、以下、やや詳しく主観的な分析です。
あくまで主観的、データ上のみでの分析なんで。
試合見たことないんだもん…orz


フォーメーションは4-4-2か4-3-3。

FWには180を越える選手がいないことから、おそらくスピードタイプでしょう。
もちろんうちの泰みたいに完全にタイミングで勝負するタイプもいるし、ダニロというブラジル人もいらっしゃるんでバネで飛んでくる可能性は否定できません。
3トップの時に必ずダニロが入ってることを考えれば、後者が当たりかも。

そいでもって、DF陣がことごとく180越えのところをみると、セットプレーは要注意でしょうね。特に権東はでかい…マリオもでかいけど…

あ。あくまで予想です。
選手の身長・体重・フォーメーションを考慮して。


ちなみに、データ元は北信越リーグのオフィシャルツエーゲンのオフィシャル
北信越のオフィシャルは面白いっすねぇ。
データが豊富!kyuリーグも見習うべき。

そこにあるデータによりますと…

チーム得点王は米山(8ゴール)。
以下、奈良(7ゴール)、森(6ゴール)、ダニロ(6ゴール)と続きます。
3トップである場合、3人のトップ+奈良とどこからでも点が取れるチームってことか。

…とはいえ、シュートの本数がやや少ない気もするけど。3トップで分散してるといえば、それはそうかも知んないけどさ。米山が24本(13試合)ってのは少ない。強いチームとの試合ばかりだったらこんなもんかもだけど、明らかに北信越リーグの下位2チームは弱いんでしょうし。そういうチームとの試合も入れて、平均2本ちょいってのはねぇ…

奈良も含めて、彼らのシュート数が1試合10本弱。
予想としては裏に抜ける形でしょうし、市村・有村のサイドバックはやや大変かもしれませんね。
逆に、中盤が3人ならば押し込みやすいとも言えますが。


チームアシスト王は木村。
14本でダントツのリーグアシスト王です(2位が7本なんで)。
もし明日のボランチが喜名・吉井ならば、木村にマンツーで吉井をつけても面白いかもね。吉井にマンツーでつかれるとか正直…死ぬ…想像しただけでも疲れるよ…orz


あとは、時間帯別得失点分布も見ました。

得点は後半が多いですな。

これは、相手が疲れてくるのに自分らが落ちないとか、ハーフタイムでの修正が見事とか色々考えられます。とにかく前半で確固たるリードを奪うこと。ここら辺を注意しながら見ようかと思います。


それと、フェアプレーポイント。

警告33枚は多くないか…
それでも4位ってのがびびるけども。退場無しってのが大きいのかな。
米山はロッソにいたときから熱い男でしたから。分からんでもないんだけども。
審判の問題もあるけどね。

ただ、どんな審判であれ、味方につけること。

これ大事!熱くなるなよ。
こういうときは、何を隠そう上村が一番頼りになる。有村が一番キレる(笑)


あとは、強豪との対戦成績。
強豪ってのは、JAPANサッカーカレッジ、松本山雅FC、長野パルセイロ、フェルヴォローザ白川のことね。

これらのチームとの試合が8試合。
その対戦成績は…3勝5敗。11ゴール13失点。
しかも、負け試合は1点差が多い。
接戦で競り負けるってのはよろしくないね。
ギリギリで勝ち越されるか、ギリギリで守りきられるって事だし。



まぁ色々書きましたが結論としては…

サッカーだから何が起こるかわからない!

(笑)


あー。そういえば、聞きましたよ。
ロッソの去年までのユニと同じなんだってね。
米山も奈良もいるし。その時のユニ着てるしね。
ただならぬ縁を感じます。


それに、今のロッソの状況と似てるっちゃ似てる。
要は、天皇杯より上のカテゴリーに上がることの方が大事って事。
ツエーゲンは4位で北信越代表枠で出れないから全社枠目指すんでしょ?
10月半ばのようだしね。全社。
ロッソも天皇杯で頑張って、リーグで勝てなくなったという去年の苦い経験がありますから。

水戸と勝負したいっていうのはあるんですが、複雑なんですよねー。


本日13時キックオフ。
なんかさー、石川ではテレビ中継もないみたいじゃん。
なんでやねん!と。
鹿児島では流通経済大学vs鹿屋体育大学というカードが放送されるというのに。
もうちょいツエーゲンも自治体との協力体制を強くしといたほうが良いんやないかなぁ。


まぁこっちにいたら間違いなくわかんないんで、PCで速報観戦です。
現地に行く人は頑張ってくださいねー。


あぁ。そういえば、忘れてた。
上で引っ張った、忘れてはいけないもう1人とは…

ダニロ

ロッソサポの方々聞き覚えありません?
ヒントは前所属チーム。

ジェフクラブ(現ジェフリザーブズ、元ジェフユナイテッド千葉アマチュア)
JFLでも対戦してますけど、もっと前に対戦しましたよねー。

そう。地域リーグ決勝大会の決勝リーグ。
琉球にPKで負けて、バンディオンセに快勝して迎えた第3戦。
勝てば、1位も見えてくる。少なくとも2位突破。
負ければ、当時JFLに所属していた愛媛FCの結果次第。
なんとしてでも勝ちたい試合。自分らの手で昇格を決める。

でも、負けましたよね。ジェフに。
その試合の決勝ゴール。絶望の2点目を取った男。

それが、ダニロ。

ツエーゲンさんには全く恨みはありませんが、ダニロには少なからず因縁あるよ。
これで、この試合もダニロのゴールで負けたとかなると発狂しそうだ。


頑張って!ロッソ熊本。
おれはまだ壊れるには若すぎる気がしますからw
スポンサーサイト

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

金沢の者です。
トラックバックを張らせていただきました。
素晴らしい分析です。

>>FWには180を越える選手がいないことから、おそらくスピードタイプでしょう。FWはスピードタイプで間違いありません。
>>得点は後半が多いですな。
前半悪すぎるのですorz
>>奈良7ゴール
シーズン中の移籍してきましたから実質トップかなと。
>>しかも、負け試合は1点差が多い。
>>接戦で競り負けるってのはよろしくないね。
>>ギリギリで勝ち越されるか、ギリギリで守りきられるって事だし。
orz。おっしゃるとおりです。とにかく勝負弱いですorz。先週のリーグ最終戦で3点差負けしたので(これまでの敗戦はすべて1点差負けでした)厄落とししたと開き直っています。
今日の試合は胸をかりるつもりです(でも、あわよくばw)。

追伸
私のブログで怒らないでください。
【2007/09/16 09:39】 URL | P #mQop/nM.[ 編集]

今結果見ました…orz
胸借りるなんて畏れ多い…orz
PKまでいったら100%ダメな気がします…orz

…ってか、うちの選手たち…なんて試合をやってるんだろう…一番へこむ展開ですやん。
これをリーグ戦に引きずってくれなければもういいです…orz

分析の方は完全にデータだけなんで、間違ってたり気に障る点がございましたら、ごめんなさい。遅くに書いた&長いんで、ちょっと心配です。

Parker さんのブログ見ましたよ。
ってか、昨日見ました。J.B.antennaよく利用してるんで。
大丈夫です大丈夫ですw

全社、VV長崎を応援するつもりでしたが、ツエーゲンも応援します☆
準々決勝で両者があいまみえるのを楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
【2007/09/16 15:02】 URL | すん #lUx.vvQI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


