ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 水戸ホーリーホック in K'sスタ

遅くなりましたー(汗)

いい試合でしたね。水戸戦。もちろんうちにとっては…ですが。
白熱した、誰の目から見てもいい試合だったという感じじゃなく、熊本が良くて水戸が悪かったなっていう。
水戸も弱いチームではないと思うんですけどね。
特にうちはJ参入後、審判にやられた感も強くあるんですけど、とにかく水戸には勝てなかった。
天敵荒田が磐田に移籍していなくなったのも大きいのかな。

個人的にも水戸戦はあまり良い思い出はなく、今回は、いつも最後に書く次節の対戦相手の紹介を栃木と間違えてしまい、これで負けたらフラグ立てたみたいになるなぁと嫌な感じはしてたんですけど。

ほんと勝てて良かったです。



試合の内容は、われらが熊本の一方的…とは言わないまでも、引いて守るスタイルに攻撃的なパスサッカーも加わり、多彩な攻め、引き出しの多さをみせつけるものになりました。前節スタメンを大きく入れ替えながらも、控え選手たちの頑張りでスタメンの尻に火をつけたのも大きな要因だったかもしれませんね。

ただ、展開だけを見れば、かなり厳しかったと言わざるを得ません。
ピンチらしいピンチは、遠藤のポスト直撃くらいだったものの、審判がフィジカルコンタクトに厳しいタイプだったので至近距離からのFKは多く与えることになりました。こちらはチャンスを決めきれない部分もあったので、相手に先制されたら負ける流れだったかもしれません。スタッツほどの完勝という印象はなく、決めた松橋はさることながら、攻守にわたり活躍していた藤田さんのおかげで勝たせてもらった感じですね。

ってか、ここに来て藤田さんのコンディションの良さが目につくんだけれども、どうなんでしょう。
今季はベンチスタートが多く、開幕前に怪我をしたという情報は入っていましたが、コンディションは開幕に間に合っていたと思っていたんですが、違ったんでしょうか。凄みを感じますね。高木監督はずっとクローザー的に使うのかと思ってました。もちろん井畑のコンディションというのもあるんでしょうけど。

松橋のシュートもうまかったですね。
彼のシュートは枠を外すことも確かに多いですけど、今までのエースたちに比べると明らかにシュートスピードが速い。
思えば、うちのエースって毎回タイプ違うなぁ。ロッソ時代の高部から考えても、端でかぶりこそすれ一番の長所は違う。
高部は高さ、ゆたか氏はシュート精度、木島はドリブル、で松橋はスピードと。
クラブの規模から選り好みが出来ないってのはあるかもしれませんが、それぞれ活かしてきたチームの柔軟性は誇れるかと。もちろん監督コーチの力は大きいですけどね。
松橋もだいぶ活かされてきてるので、あとは決めるだけのとこも増えてきたし、松橋の場合はサイドに流れてアシストに回る形も多くなってきてる。宇留野や西がフィニッシュに絡む場面も今季はじめにくらべたら格段に増えてきてると思うし、良いチームになりつつあるなという感じはしますね。

もちろん守備も。
水戸戦はボランチ含め守備陣が非常良く守れました。愛媛戦はサイド、福岡戦では最終ラインとボランチの間をうまく使われてたくさんのピンチを作られましたが、今回はそこら辺も修正されてきたかなと思います。
また、仮に突破されても、やっぱ南がいることは大きいよねぇ。すごいなと思う。GKってすごいよな。



他に、特に今付言することもありませんが、良かったです。
強いて言うなら、前半に先制して、後半追加点の2-0で勝つべき試合だったじゃないかなとは思いますけど。
ぎりぎりでした。本間にもビッグセーブされたしね。吉井のミドルも惜しかったし。

選手たちも全体的に動きよかったと思います。みんなよかった。
スタメンで出る選手の他にベンチも動ける選手が揃ってる思うと、いくらか心にゆとりが出来るね。



さて、今週こそ栃木戦。
何試合かずっと負けてないんでしょ?栃木。前節も富山に1-0勝ち。
ロボは良い日と悪い日あるみたいなんで、悪い日にあたりますように。

水前寺かー。栃木とはKKでやってないんだっけ?去年やったっけ?忘れた。
水前寺の栃木戦と言えば、JFLで柱谷監督時代の栃木と対戦した試合が思い出されます。
あの時はたしか1-0で勝ったけど、ピッチが悪いとか柱谷監督に言われた気がする(苦笑)
あれは秋だったから、今はまぁだいぶ良いと思うよ。
にしても、あまり良いイメージないなぁ。ホームでは。JFL1年目の八代での負けは未だにトラウマです。
アウェイでは、一昨年の天皇杯でPK負けはあるものの90分では負けたこと無いし、そっちの方が良いイメージあるかも。
順位も近いし、是が非でも勝ちたいですね。ま。高菜さんが水前寺で負ける気しないらしいから大丈夫か!(笑)

とりあえず前節栃木が勝ってくれて良かった。長い連敗・連勝・不敗記録はどっかで止まるし。
連勝・不敗記録は止めるっていう方がモチベーションも高くなるし、応援しがいがあるってもんですよ。

がんばりましょう。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


