ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



われらがエースのコメント

ツエーゲンの記事を書いて以来、たくさんの人にブログ訪れてもらえてるようで良かったです。

読んでもらえれば分かるとおり、悲観はしてません。
…というか、しないことにしました。


今日それを再度強く思わせてくれました。

我らがエース。高橋泰が。

『これからの佐川戦までの期間はいい準備期間になるとは思うけど、それも選手1人1人の意識があってこその事だし、もっと真剣にサッカーに取り組まなくてはいけないと思う。』(泰ブログより抜粋※無断ですいません…)

この言葉が大事だと思います。
もちろん「今さらかよー」って思う人もおるかもしれんけど。

そこは言葉通りとってはダメなんじゃないかな。

「今までも頑張ってきた。でも、さらにもう1段階上のレベルでやる」

こちらで勝手にそう受け取らせていただきました。


初心忘るべからず


こんな言葉を先人が作り出し、今の世でも好んで使われているということは、どんな人にも当てはまる、いわゆる一般的な、基本的な注意事項だってこと。
何度も何度も繰り返し、胸に刻まねばならない言葉があること。
この言葉は、その類の言葉だということ。


ロッソの選手たちがそれを忘れているというのなら、それを「何か」が、「誰か」が思い出させてくれれば、次はまた一歩先へ進めるんじゃないか。

2005年、2006年、2007年とチームは徐々に進化していると確信しています。ちゃんと観てればそれは分かるはず。

今回の敗戦が「初心」を思い出させてくれる「何か」であり、実際に金沢で闘えなかったメンバーに伝え思い出させてくれる「誰か」が「高橋泰」であると。

みんながそういう気持ちを持てば、1ヵ月後、すごくいい状態のロッソ熊本が見れそうです。
すごく嬉しかったんで、泰ブログに一番にコメント残してきました。


ぶっちゃけ少し不安だったんですよね。
YKK戦みて。Honda復調してるし、ここで惨敗したらどうしようって。

それに、泰ブログのコメントにも書いたんですが、次のHonda戦は大分トリニータvs柏レイソル戦とのダブルヘッダーになります。

ロッソって大分と柏には少なからず縁があるじゃないですか。
大分サポさんも柏サポさんも、他のJクラブに比べて、ロッソをやや好意的に見てくれてる人多いんじゃないかなって。

有村どうしてるかな。
小森田どうしてるかな。
熊谷まだ頑張ってるんだー。
池谷監督って…久しぶりじゃね?

…みたいなね。

普通に、「夜試合観戦するまえにJFLの試合あるらしいし、ついでに観に行ってもいいんじゃない?」っていう人もけっこういるんじゃないかって思います。

そうやって初めてロッソの試合を観に来た人たちに「ロッソってこんなもんか…」って思われるのがすごく嫌なんです。


もちろんロッソはプロクラブですが、J1でもJ2でもなくJFLのチームだから、目の肥えた大分サポさん&柏サポさんをお腹一杯にすることはできないかもしれません。

でも、強いHonda相手にビシッとした試合をして勝つことで、きっとロッソの良さは伝わるんじゃないかって思うんです。

去年の天皇杯3回戦のベガルタ仙台戦はロッソ熊本が全国へ一歩踏み出した瞬間でした。
今年は3回戦まで行けなかったから、2歩目は10月20日のホームの試合だと思うんです。

全国にロッソサポを増やしましょう。

今は「準加盟してJに一番近いクラブのくせに地域リーグのクラブに負けたクラブ」ってイメージかもしれない。

払拭しましょう。


柏サポさんに「J1だったらレイソル応援するけど、J2だったらロッソかなぁ」って思ってもらいましょうよ。

大分サポさんに「九州のクラブならトリニータの次はロッソが好きやね」って言わせましょうよ。

J2に上がった時、関東の試合を柏サポさんが観に来てくれるかもしんない。
九州ダービーをトリサポさんと一緒にロッソの応援できるかもしんない。


ロッソサポ倍増計画。

10.20

勝負です。


あ。あと、こないだの試合、有村何で出てなかったのかなぁと思ったら、当日体調崩したんですってね。本人のブログで知りました。残念です。代わりに出た祐輔ホント大変だったね。彼はやっぱりついてないっす。それに、有村がいるといないでは、攻撃力激減ですからねぇ…あ。これは祐輔の能力とかをいってるんじゃなくて、プレースタイルとかでの話です。

すんだことは、しゃーないしゃーない。
次、頑張りましょう。
他の選手の皆さんも体調には気をつけて。

それと、誰も「アリさんが体調崩しちゃって…」って暗に守備が安定しないのもやむなし的な発言しなかったんですね。当たり前なのかもしれないし、有村だけの力で負けを勝ちに出来たかは分かりませんが、みんながそういう対応をとらなかったのは良かったと思います。


Honda戦が俄然楽しみになりました☆
スポンサーサイト

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

初めまして。ちょくちょくブログを見させてもらっています。

私はトリニータサポなのですが、以前に熊本に住んでいたということもあってロッソも前々から応援しています。今年こそ、J2に昇格して欲しいですね!

10月20日は友人と熊本まで遠征する予定ですので、トリニータとロッソの両方が快勝してくれることを祈っています。が、トリニータの方はあまり調子が良くないのでどうなることやら・・・(^^;)

とにかくお互いのチームの勝利を信じて応援しましょう!よろしければ同じ九州なので大分も応援して下さいね。

また遊びに来ます。お邪魔しました。
【2007/09/19 18:48】 URL | saku #-[ 編集]

わざわざコメントどうもです。
ロッソのことはこれからも是非とも応援してください。

ただ、わたくし『「大分が勝つ」と言い張ると負けるジンクス』を持っていますので、表面的には応援していないように見えることもしばしばですが、心はトリサポですんで、そこら辺お察しください☆

ちなみに、手元の資料によりますと、今シーズン大分が勝つといって勝った試合は1試合しかないです。3節の大宮戦のみ。
そして、大分が勝った試合のうち、引き分け予想だった神戸戦を除いては、すべて大分の負けと予想しておりました…orz
【2007/09/21 15:54】 URL | すん #p6CkwyQg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


