ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



ニッカンの記事について個人的に思うこと

もう1週間近くになりますが、先日の佐川戦負けてしまいました。

0-1での敗戦。

直に見てないので何ともいえません。

公式の速報を見る限り、一進一退な感じです。
試合の映像を見る限り、なんとなく得点はオフサイドのような気も(きわどい)。
選手のブログを見る限り、手ごたえは感じつつの敗戦。
サポのブログを見る限り、ダメダメだと。
さらには、ニッカンの不安煽り記事もでる始末。

試合の内容に関しては、サカくまさんのが分かりやすいかと思います。

JFLのリーグ戦のみをあげれば、3連敗と正直「だいじょぶかよ…orz」と言いたくなるし、不安になるのは分かるんですが(自分も不安はありますし)、心配しても仕方ないかと。信じるしかないかと。

前にも書いたと思いますが、おれは10月の3試合は1勝2敗でOKだと思ってます。それで昇格「は」できると。きわめて低いけど、優勝するには勝つしかないけどね。それに、次の試合は確実に人が集まるんで是が非でも勝ちたいけどね。

また、チームが勝てるかどうかきわどくても、自信なくても、試合前に「勝てんかも」、「絶対無理だ」とか意見表明しておいて、結果が出た後、負けたら「ほらね」というブログにだけはしたくない。

良いところを見つけ、ピックアップしながら、改善点を探すブログにしたいと思います。


以下は、ニッカンの記事について思ったことを。
どっちかって言うと記事に批判的なので、ご了承ください。


ちなみに、ニッカンの記事はロッソのことはともかくとしても、J2で下位に甘んじてるチームには失礼だよなーって思うけど。水戸も徳島も草津も愛媛もそんなに弱くない。悪いサッカーしてるわけじゃない。ちゃんと見てるのか?東京Vや京都、福岡の選手を見てみなよ。J1にいてもおかしくない選手がどれだけいるよ。水戸は負けがこんでるけども1点差ゲームも多い。すごい外国人がトップに1人いたら水戸は化けると思うね。

それに危機感があれば良いかと言われてもねぇ。
甲府のようなチームが育つ芽をつぶしてしまう気もする。
現時点でも、甲府や大分なんかはやりくり頑張ってるしさ。
広島や岐阜なんかは相当苦しいと思う。
鳥栖フューチャーズやフリューゲルスみたいなチームも過去にはある。
Jチームがなくなるということはリアリティがないことではない。
降格したら、スポンサーも離れるし、選手や監督はチームを去ればそれで済む話だけど、クラブ自体の運営はそうはいかないからね。勝つチームがあれば負けるチームもある。優勝があれば最下位もある。

フロントが頑張ってるチームもあるし、簡単に降格を口にしてほしくないな。
ぬるま湯的な発言や、危機感がないとJリーグがダメになるというのもどうでしょう。

強くなりたくないチームなんて無いよ。
勝ちたくないチームなんて無いよ。

降格をリアルにするならば、J3を作るしかないね。
JFLに降格するシステムには反対です。
そういう提案や理論を展開してから、それから降格に言及してほしい。


そして…甘くないって。JFL。


これから天皇杯でのJFL勢の快進撃をとくとご覧あれ。きっと証明してくれるよ。
相手がマリノスじゃなければ、もろ手を挙げて応援するんだけどなぁ。
Hondaも勝ち進んでほしい。もちろんTDKもね。

それにしても、JFL勢は相手が悪いなぁ。
マリノス(佐川)、レイソル(Honda)、FC東京(TDK)だし。
佐川とHondaの相手が守備、特にサイド攻撃に難のあるチームだったらヤバイと思うね。

JFLの名を全国へ。

ここにロッソもいてほしかった…orz


話はガンガンそれてますが、一気に戻すと、あのニッカンの記者さんはどれだけJFLを知ってるのかなと。
ロッソの記事はシーズン序盤の3連勝後に「苦言を呈す」という記事を書き、流経大の監督の言葉をのせてるけれども、じゃあ後期の快勝した試合は見たのかと。前期の強豪との連戦の間の試合は観たのかと。ロッソ以外のチームの試合をどんだけ見ているのかと。J2の試合をどんだけ観ているのかと。

おれなんかは説得力に欠けるかなぁと思いましたね。
指摘するロッソの状況は何気に合ってるようにも見えます。
でも、ここ最近の結果をみれば、あの手の記事は書けるかと。
せめて5割くらいはロッソのゲームを観ていて、ここは良い、ここは悪い、ここは良くなってきた、ここは全然改善されていない、くらいのことは書いてほしいかなぁ。

おれはロッソのことをこれだけ知ってる。これだけ応援してる。
だから、書くんだ!苦言を呈するんだ!っていう気持ちが伝わってこない。

あぁロッソ最近負けてんのね。
所詮アマのJFLで何やってんのよ。
どうやらJにはいけそうだけど、上がってもどうせダメでしょ。

…ぐらいの認識にしか見えないんだよねー。

ついでに言うなら、V長崎のことにもチラッと触れただけよね。絶対観てないよね。
ついでに言うなら、ロックのことも、NW北九州のこともきっと知らないよね。


あと、Jリーグの強化担当者って何者よ。

書いてあることをピンポイントで喋って終わりだったの?選手の能力はあると思うんだけどねーとか、あの選手はいいねーとか、佐川強いねーとかは言ってなかったのか。なーんか顔見知りの関係者との雑談の内容をちょちょっと切り取って抜き出したんじゃないの?とか思ってしまいました。


どんだけの人かも知らんし、めっちゃサッカー観てて、ああいう記事を書いてるのかもしれんし、書かれていることが(特にロッソの部分に関して)絶対間違っているとは言わないけど。素直に首を縦にはふらないよー。

ダメな時にダメだとはだれもが言える。

ダメな時こそ、いい部分を見つけたり、いいときとはここが違うんじゃないかとか示してみたり、モチベーションが上がるような記事を読みたいなぁと。全国紙でロッソが大好きな人がロッソの記事書いてるなんてことは、当たり前だけど、ないからさ。そういう雑誌あったら買うけどなー。

ちなみに、J’sサッカーは欠かさず購入してますが、ロッソを毎回特集してくれてんのはあれくらいだよね。
ロッソ枠でどこか書かせてもらえんかなー。おれにw
スポンサーサイト

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


