ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



vs松本山雅FC@水前寺

久しぶりにというか、こんなに更新するのに気が重いのは初めてかもしれない。

相手がすごすぎて完敗っていうならもう少し切り替えられるのかもしれないけれど。
完全に自滅でしたよね。何1つポジれるところがない。

個人では南がスーパーセーブ2本したとか、片山が左サイド個人で突破したとか、蔵川が熊本デビューしたとか、仲間の動きが良かったとかあるけどさ。
そういうのがとてもちっぽけに思えるほどに、チームとしての出来、ゲームのクオリティにがっかりしました。


守備は相変わらずサイドのマークが緩い。
上げ所のチェックも緩ければ、中のマークのはずし方もひどい。
一度押し込まれると5バックの状態のままで押し上げが足りない。
セカンドボールを拾えない。攻守ともに拾えない。
悪い状況でボールを奪われたときの切り替えも遅い。

攻撃はシュートうたない。
ラストワンプレーになった片山のミドルシュート、相手にひっかかったけど、ああいうのがどうして出来なかったのか。
同サイドで崩す戦術は理論としてアリだと思うけど、明らかに力が足りない。慣れる時間も足りない。
続けていくのはいいけど、局面で判断して無理せずサイドにつないでやり直すことも大事だと思う。

悪いところを上げればきりがないけど、こういう細かいのは実はどうでも良くて。
勝ちとか負けとかそういうのを求める以前問題というか。

たとえば、湘南戦は引き分けたけど、あれを見て損したと思う観客はいないと思う。
勝てたかもしれないとか、引き分けで100%満足したとは言わないかもしれないけど。
見に来て損したとは言わないと思うよ。

もし松本戦、今日の展開で奇跡的に1-0で勝ったとしても、損したと思う人はいるんじゃないの?
つまらないと思う人はいるんじゃないの?

せっかく地上波で放送されて、水前寺のわりにたくさんお客さんが入って。
栃木戦は負けたけど、早い時間に1人少なくなって、それでも後半よく頑張ったと思うし。
少しずつ内容が上向きになっていくのかなと思った矢先に、こんな試合しちゃダメだよね。


まぁ後悔は先に立たずなので、反省したらまた前を向くしかない。
きっと前を向いて、練習した1週間だったんだろうと思います。

システムとか戦術とか選手の善し悪しとか…
たぶんそういうのじゃないので。サポーターが見てるのはそういう細々したとこじゃないので。
あまり良いことなかった1週間でも週末にロアッソが頑張ってるのをみて、また次の1週間を頑張ろうと思う人のために。

もう少し頑張ってほしいと思いますよ。悪いなりに、精一杯もがいてる姿を見せてほしいです。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


