ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



JFL後期第15節 vs 三菱水島FC

昨日はKKで三菱水島との試合。

前期は「勝てば首位ターン」というところで負けてしまった相手だし、できれば「勝ち点3」という形で借りを返したかったのですが…

引き分けでした…1-1で。

コチラの失点はオウンゴール。
まぁああいうゴールに向かいながらのプレーは、DFにとって、ものすごい難しいところですからね。やむなしという部分はあるでしょう。

高橋は調子戻ってきたみたいね。シュート精度がありえないやん。
今日御給選手がゴールしなければ、3差だし、残り2試合頑張ってほしいわぁ。

あと、昨日は水島のGKを誉めるべきじゃないかな。よう頑張ってた。


…とまぁここまでで分かるとおり、昨日はKKに行ってません。
おれは熊本在住じゃないので、身分的にもそう簡単にはいけないんですけどね。
「J参入おめでとう」のノリが突き抜けてたら余裕で行ってたわ。
いまだにモヤモヤしてる。


それに水をさしてくれたチーム名問題ですが、やっぱり「ロアッソ」で収束しそうですね。

以下、読みたい人だけということで。
昨日の試合後、それこそ6月30日の大分vs横浜マリノスの試合後のように、サポーターがゴール裏に居座り、ロッソコールでフロントに説明を求め、結局場所を変えて、けっこうしっかりした説明会…というか、意見交換会…というかがあったようです。

おれは実際にその場に居たわけじゃないし、他のサポさんがすごく良い感じでまとめてくれてたんで、それを探してもらえればいいかって思うんですけど。

微妙ですねぇ…

納得はできる部分もあるし、できない部分はある。

名前を変えなきゃいけない
公募をすると悪い奴が金儲けのために事前に権利取得するおそれがある

わかった。

でもさ…

今回は時間が無かった
ロッソというのを残したくてもじった

わからない。さっぱりわからない。


やっぱりどこかに名前はギリギリで決めちゃえばいいか的な雰囲気が感じられるし。
Jチームを作ることが目的であって、実質的な部分の軽視も感じられる。

県民に愛されるプロクラブ = 県民に愛される+プロクラブ

相互に関連してること、その関連がすごく重要なことをもっと真剣に考えないといけなかったんじゃないかな。
チームがあっても、客が入らなきゃ意味がないという部分を考えれていないという意味では、私企業として大いに能力不足といわざるをえないし。


そして、最も大事だと思ったことは、フロントがサポとしての感覚を「軽くしか」持ち合わせていなかったこと。

変えなきゃいけないっていう事情は分かるけど、それなりに対策は打てたろう。
事前に何人かのコアサポに「どういう風にしたら納得できるだろう?」って聞いたりすることは可能じゃない?
権利関係のことをきっちり説明すれば漏れることはなかったと思うし(TVの公開収録でも収録日前には書かないで下さいって言われたらわりときっちり守られるみたいだしね。)、仮に漏れたとしたら、秘密主義、内々に決めても文句は出なかったろう。みたいなね。

とにかく今回の手順は失敗だなぁ。
これからほんと慎重にやってほしいですよ。


名前って大事なことなのにな。

形式的にでいいやと流せる部分とそうでない部分。
コアサポならある程度は共通してるはずだし。

それが非常に残念でならない。


あと、チーム名が改名されるにあたり、うちも「ロッソ熊本が好きだっ!」を維持するわけにはいかないなぁっていう気はしている。「ロッソ熊本」はもうなくなるんだし。「ロッソ」としては存続するけどね。

ただ、「ロッソが好きだっ!」っていうのもなんだかしっくり来ないんだよな。
あっさりしすぎてておもしろくないし。

…とうことで、正式発表がありましたら、「『ロッソ』熊本が好きだっ!」に変えようと思います。

これは新チーム名を認めないという意味ではなく、ロッソ熊本であった歴史を忘れないという意味をこめて。
新チーム名は題名の下の欄に書きますし、記事の本文で結果を正式に書くときはキチンと新チーム名で書こうとは思ってます。

今まではロッソ熊本が定着してほしいと思ってこういう題にしてたんだけど、これからもロッソ熊本という認識でチームが世間に認識されていけばいいと思うしね。


ま。とにかく正式発表を待ちましょう☆

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


