ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



2008.1.1 roasso kumamoto debut

ついに、公式に来ました。
覚悟はしていましたけども、やっぱり残念でなりません。

以下、オフィシャルの新チーム名についての文を抜粋です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チーム名

ロアッソ熊本

※ 慣れ親しんだ「ロッソ(rosso)」の語感を継続する名称
※ 「ロッソ」の語源でもある「阿蘇山」も組み合わせ、より熊本のチームであることをアピールする
※ イタリア語の「アッソ(asso)」=「エース」、「唯一の」を含んだ造語とし、Jリーグでもエースとなりうるナンバー1のチームを目指す決意をチーム名に込める
※ チームカラーは、「赤」を継承
 
※ 新チーム名、エンブレム・ロゴは、2008年1月1日より使用致します。

以下、経緯説明文は略。読みたい人は公式へGO

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

難しいのも分かってます。
たぶんACもかなり検討してくれたのでしょう。
ただ、やっぱり安易だった部分も感じられるので、それが本当に残念です。

手本するのが、ベガルタ仙台や大分トリニータ、アビスパ福岡などの改名チームじゃなくて、東京ヴェルディや名古屋グランパス、浦和レッズなどのような相性と登録名の異なるチームだったら…そういうチームの選び方、選んだときの経緯をふまえてほしかった。そういうことに言及なされていないのも今となっては残念としかいいようがありません。

正直、ロアッソを否定するつもりはありませんが、ロアッソを積極的に肯定する気にもなれません。

おれ自身は「ロッソ」と表現し続けていくし、全国版はともかく、ローカル版のサッカー番組では「ロッソ」を使い続けてほしいものです。いや。もちろん順位とか選手紹介のチーム名とかの場合はロアッソですよ。それはもちろん。だけど、番組名とかアナウンサーやレポーターが喋るとき…くらいは使って良いんじゃないかなって。

そんでもって、アルデのみなさんも是非とも「ロッソ」コールを続けてほしいですね。ほんと。


ぶっちゃけ一生慣れる気はないですから。

慣れたとか、気にならなくなったとか、なんかもう嫌味にしか聞こえない。
そういう気がなかったとしても…です。そう言われてもフォローになってないよね。全然。
ふーん。そうですか。としか対応できません。
ロッソはロッソ。ロアッソになってもおれたちのロッソ。
赤がチームカラーの熊本のチーム=ロッソで通じれば、公式が何であれ別に何でもいい。
あなたがロッソをどう思おうが、ロアッソを受け入れられようが、そんなのおれには関係ない。
ならば、わざわざ伝える必要もないし、そういう報告はいらんって思ってしまうんだよね。


無理です。だだこねてる感じで少々子どもっぽすぎる気もしますが。嫌なんです。
なので、とりあえずはこんな感じでしょう。ほっといてください。

ほんと困ったものだな。
アブラモヴィッチになりたい。


こないだ実家にかえってきたんですが、帰ってきての母の第一声が…

「ロッソってロアッソになるらしいね。何か変ね(苦笑)」

…でした。
やっぱそれとなくチームを気にしてきた人にとっては、違和感のある名前なんでしょうな。
あの母の苦々しい、かつ申し訳なさそうな顔を「ロアッソ」という文字にふれるたびに思い出しそうです…orz



そいでもって、公式発表がずっと延び延びになってきてたのはこないだの記事で書きましたが、発表の内容は、結局チーム名だけでした。フロント何やってんの。マスコットやフラッグは来月23日に発表とのこと。じゃあ、この延び延びの間は何やってたのよ。まったく目新しいこともなし。

せめて、せめて、契約更新していない選手たちの更改くらいは済ませて発表してよ。

某巨大掲示板に遅れをとり、マスコミにも、J公式にも遅れをとり、万全の状態で発表して何もなしなんて…


ただ、ただ1つ。

公式に来た動画はかっこよかった。まじ最高。

いちおう下にリンク貼っておきます。是非とも見てあげてください。

動画(音量注意!)

これが唯一の心のよりどころです。
やるな。アンサーインターナショナル(うちの公式のWebサプライヤー様です
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


