ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



ルーテルvs埼玉栄

負けちゃいましたなぁ…orz

残念。

選手個々の能力なら決して負けていなかったと思う。
立ち上がりのDF&GKのミス連発で完全に流れを持っていかれたね。

ルーテルの今まで闘いっぷりを見てたら、2得点している攻撃陣は責められないと思う。
失点の少なさがルーテルの長所だったはずだものね。

監督がハーフタイムで指示したようだけど、中盤(特にボランチ)がDFラインからのボールをもう少し巧く引き出すことが出来ていればなと思いました。埼玉栄の前線からのプレスは確かに強烈だったけど、それ以上に、クリアに慎重になりすぎて、ダイレクトでクリアできるのも1トラップしてみたり、横パスしてみたり…という部分の方が修正すべき点だったのかも。焦りからだと思いますが、全体的に慎重になりすぎたところ、焦りすぎたところがかなり出てしまって、相手に主導権を握らせてしまったのが悔やまれるところですね。

まぁ「言うは易く、行うは難し」ですから。

いくら全国中学制覇組でも、高校サッカー選手権は初(学校としても)だし、相手が埼玉代表(会場が埼スタ)で完全アウェイだし、本当に緊張すると思うよ。その中で一度はリードを奪い、最後の最後まで得点チャンスを作り出した。そういう部分はさすが熊本代表だな!って思いました。高い技術を持ってる選手もいたしね。


で、なぜか今日は東福岡vs佐賀北の試合もテレビ放送がありまして(ルーテルかなり期待されてたのかな?)、ちらちら見てたんだけど…

最近の高校サッカーって前よりレベル下がったのかなぁ?
それとも年が近かったからすごさを必要以上に感じていただけだろうか。
青木(現千葉)や乾(現横浜FM)のいた野洲はすごいと思ったからまた違うのかなぁ。

分かりません。何かふとそう思っただけです。


最後に、GKの吉田くんですが、長所のキックでミスがあったり、相手のプレスでボール奪われたりと、ピンチを招く場面もありましたが、ビッグセーブも何本かありました。フィードはかなり巧いと思いました。2006年度に所属していた飯倉タイプかな。フィードが巧く、身長はそれほど高くないけど反応が早い。そして、たまにちょんぼするところまで似ている(笑)

いいGKだとは思いますが、仮にロッソに来たとして、コバ&太くんからスタメンorベンチを即奪うということはない気がします。奪ってくれるほどの実力があるのならば、それはそれで喜ばしいことですけど。

今回は残念ながら良いところはそれほど見せれませんでしたが、きっといいGKになると思うよ。
コバやウエミーに色々習って、将来は日本代表に選ばれるくらいのGKに育ってほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

今年の高川学園は強いよ。
1・2回戦の後半部分しか見てないけど、鹿島のサッカーに似てる。
組織的な前線からのプレス、ヘディングの強いアタッカー、快足ドリブルの得意なFW(斎藤)。
準決でやっと全国放送なんで、強いとこ見せて欲しい。
【2008/01/05 16:42】 URL | 山口県民 #zMnlk4a6[ 編集]

残念です。
個人的には、流経大柏の方が鹿島っぽかった。
高川学園はカウンターと前線の数人で攻める感じが浦和っぽかったと思う。
【2008/01/12 02:06】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


