ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



池谷監督続投決定!

もう一昨日のニュースですが(苦笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////
2008/1/9池谷友良監督 契約更新のお知らせ

ロアッソ熊本では、池谷友良監督と来季の監督契約を更新いたしましたのでお知らせ致します。
 ・氏名:池谷 友良(いけや ともよし)
 ・生年月日:1962年6月17日(45歳)
 ・出身:静岡県
 ・選手歴
   浜名高校~中央大学~日立製作所(現 柏レイソル)
 ・指導歴
   柏レイソルサテライトコーチ(92~95.7)
   柏レイソルヘッドコーチ(95.8~96)
   柏レイソルコーチ(97~)
     ※日本サッカー協会公認S級コーチライセンス取得
   柏レイソルヘッドコーチ(02~)
   柏レイソル監督(02.8~)
   柏レイソルユーススクールマスタ(03~)
   U-15日本代表コーチ(03.3~03.12)
   柏レイソル監督(04)
   ロッソ熊本監督(05~)
 ・契約期間:2008年2月1日~2010年1月31日

【本人コメント】
新たなる夢へむかっての挑戦をしていきたいと思います。
今シーズン、現場としては現実を戦っていかなければいけませんが、皆様は大きな夢を 持ち、近い将来、スタジアムを赤くいっぱいに染めていただきたいと思います。 その時に、次への光が見えてくると思います。強いチームを皆様と共に作ってきたいと思 います。応援よろしくお願いします。
////////////////////////////////////////////////////////////////////

新たなる夢。J1のことですよね。

現実。資金と選手の能力の差のことですよね。

強いチーム。ロッソに関わる、ロッソを愛する全ての人がきっと同じことを夢見ているし、そうなることを願っています。


去年の特番で、池谷監督がロッカールームでおっしゃられていた言葉。

「実際に闘って夢を実現できるのは、ピッチに立てる選手しかいない。」

客観的には、そのとおりです。
けれど、きっとそういう直接的な意味だけじゃないと思いますよ。

もう少し引いてみると、「試合になれば…」っていう前提があるもんね。
そう試合を迎えるまでに、たくさんの力や作用が関わっているんだもん。


監督をはじめとするスタッフの方々が…

資金面や環境を整えてくれるフロントの方々が…

バックアップをしてくださるスポンサー様が…

そして、懸命に声援を送り、もしかしたら選手よりもロッソの勝利を願っているかもしれないサポーターが…

共に役割を果たして、最高の環境で選手たちを闘わせてあげなければいけないってことなんでしょうね。


おれらサポーターがやることは、あの広いKKを赤く染めることなんでしょうな。
一喜一憂することもあるでしょうし、ヤキモキさせられることもあるでしょうが、J2で闘えることをめいっぱい楽しみたいと思います☆



あと、サポのみなさまのブログや某巨大掲示板でも書かれていることなんですが…

補強情報が全くないんですけど…大丈夫なんでしょうか?
少なくともルーキーは何人か入れるんだろうから、その辺の発表をするとかくらいは…ねぇ。
他のところも出てないのならしょうがないなと思うんですが…
ボンボン出てくる移籍情報に、不安と焦りしか覚えませんです。はい。

戦力外を受けた選手たちもめぼしいところは続々と決まっています。

地元出身のJリーガーも、土肥は東京V、落合は栃木、大塚は長崎、そして、宮崎は山形…とそれぞれ新たに闘う場所を選んだようです。

コモみたいに1人くらい来てくれないかなって思ったんですけどね。
まぁ同じポジションの選手たちがいるから別にいっか!とも思います。
地元選手が来てくれたらもちろん嬉しいけど、これまで共に闘ってきた選手たちの方が思い入れあるし。コバやモリさんが残ってくれるのかどうかの方が気になりますね。


それにしても、栃木や鳥取、琉球、長崎あたりでさえ、動きを見せているのに…っていう方が気になります。
動いて獲れないのか、獲る気がないから動かないのか、獲る気はあるけど作戦があるから動かないのか。
せめてその辺が分かれば、少しは楽になるのですけど。
もちろんシーズンが始まってからのレンタル補強を中心に考えている…ってこともありえますしね。

個人的には、去年のシステムでいくなら、FW、GK、SB、SHはもう1人ずつくらいほしいかなって思います。

GKは、今のままだと、正GKが出場停止になったとき、控えがルーキー(吉田くんが来るなら)になること。

FWは、高橋以外の選手たちが今年みたいにフィットできなかった時、高橋を生かす以外に方法がなくなった時のためのポストプレーヤータイプFWが欲しいから。

SBは、イチの控えがいない。去年の終盤は福王がやってたけど、本職じゃないしね。大学生ルーキーでもいいから。本職右SBを是非。

SHは、人数的には揃っているけど、昨シーズンをみる限り、怪我への耐性の面で少し心配。関も西森もキヨシもヤスも河野もみんな怪我して一時戦列を離れている。ちなみに、ボランチも喜名さんやキャプテン、吉井、大志郎、翔平が戦列を離れた。コモも体調が悪そうな時期があったし、山口はカードで出場停止になることも計算しておかないといけないし。

もちろん選手たちが細心の注意を払えばそれで済むことかもしれないけど、真剣な闘いには怪我やミスがつきものですから。昨シーズンの34試合から10試合近く公式戦が増え、しかも個の能力で上回るようなクラブとの対戦が目白押しであることを考えたらますますだよね。


まっ。きっと何かあるやろ!ってな楽観的気分ですけどね(笑)

福山雅治の魂のラジオ的表現をすればきっとこうでしょう。

震えて待てっ!


フロントには、たくさんはいらないから是非ともウィークポイントを補う的確な補強を。
そして、選手たちには、選手層を考えれば、昨シーズン出れなかった選手たち全てにチャンスがあると思うから、そこら辺をしっかり意識した日々を。

期待してます☆

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


