ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新着動画より今年のロッソを妄想してみる

公式の動画が変わらず充実してて嬉しいです☆
特に試合のない今の時期はこういう選手のコメントが貴重ですよね。


さて、この初練習後のコメントを初めて見たとき、あれ?っと思いました。

こういうコメントをとる時は1人ずつとるのが通例だと思うんですが、各選手のコメントがかぶっている部分があるということ。これはミーティングで話があったんじゃないかなって。もちろん各選手が各人で考えて同じような結論に至るっていうのもまた理想ですけど。

ここでそれぞれで気になったワードを箇条書きにしてみました。

★池谷監督
・守備がベース=守備の意識、ボールの奪い方→攻撃
・攻撃は早くシンプルに
・レベルアップは全ての要素において
・チャレンジ
・KKが満員になったら現場も弱いわけにはいかなくなる

★熊谷キャプテン
・チャレンジ
・神奈川のチームには勝ちたい
・チームとしてのレベルアップ→個人のレベルアップ

★うえみー
・対戦したいのは広島
・判断のスピード
・フィジカルの強さ

★ニシ
・チャレンジ
・横浜Cの難波との試合が楽しみ
・個人的にはフィジカルの部分
・チームとしてはチャレンジ

★ゆたか
・対戦したい相手は広島
・考えるスピード
・コミュニケーション
・同じメンバーでできる強み


…という感じです。
池谷監督のコメントから「攻撃的守備」が今年のロッソの目指すところのようですね。
身近なところ理想的なチームを探すと、去年の横浜FM、柏レイソルあたりでしょうか。鹿島や浦和などの上位チームもそうかもしれませんが、それだと明らかに他チームより個の力が上なので省きます…というと、柏やマリノスに失礼かな。でも、チームが1つになって勝つチームはカッコいいし、すごく魅力的だと思ってます。

「奪ったところからのシンプルな攻撃」まで含めて考えると、石崎流柏レイソルが一番しっくりくるかな。
早野流横浜FMはどうしても個の力に頼らざるを得ない部分があったからね。
キープレイヤー(山瀬功)を抑えられたときの打開策が最後まで見出せなかったので。

よく考えてみたら、メンバー的にも柏に似てるかもね。


あとは、他の選手たちのコメントと照らし合わせて考えると…

・個人のレベルアップ
 →フィジカル、判断スピード
・J2へのチャレンジ

…あたりは指示があったのかもしれません。



何点とられてもいいから、守備よりも攻撃を重視したサッカーをして欲しいというサポの声があることは知っています。

ですが、個人的には、「攻撃は水物」だと思っているので、守備をベースにするのは正解だと思います。おそらく3-4とか5-3とかをイメージしての意見だと思いますけど、それって実はすごく難しくて、「相手を個の力で上回っていないとできない」&「0-5、1-6などの大差で負けるリスクを常に負う」ことを想定していない気がします。

だいたい守備を軽視するのはDFに対して失礼だし、DFの功績をきちんと評価できてないと思うんですよね。2006年までDFにバロンドール受賞者がいなかったことから、それは一般的であるとも言えるかもしれませんが。

大差で完敗の試合が続くとチームはすぐに崩壊すると思います。FWやMFがDFのことを考えないとDF陣はイライラするし、点を獲られることはDFのモチベーションをすごく低下させるから。サッカーでDFやった人なら分かるはず。

だからといって、引きこもりとか守備のみのカウンターを推しているわけじゃないですよ。

強くあるには、どうしても攻守のバランスが大事になってくると思います。
そして、勝負どころを見極めて、そこでは全力で攻める『ロッソタイム』を作れたら攻撃してほしい方々の望みも達成されると思います。前・後半で一回ずつ『ロッソタイム』があって、それをサポが特別なコールで後押しできたりしたら…かっこいいですよねー。

マンガやドラマの見すぎです(笑)
ま。ロッソの歴史上J元年は後にも先にも今年しかないわけで。
全国に名をとどろかせるにはサポとしても何かが必要なんだろうなと思っただけです。



そして、これも思うんですが、格上との試合はやりにくいとは限りません。
むしろやりやすいんじゃないかな。去年コモも言ってたし。
たぶん今年はうち相手にひきこもってくる相手はいないでしょうから。

守備をベースにしている限り、試合に勝てるチャンスは毎試合巡ってくると思います。
あとは、監督のおっしゃるとおり、守備から攻撃へどれだけ早く切り替えられるか、そして、決定機に決める力の向上が当面の課題になるかと思います。

各紙でもとりあげられていましたが、今年も練習試合はたくさんするみたいだし、それが始まるまでに少なくとも45分プレスをかけられるスタミナを目指して2部練頑張ってほしいですね。
あとは練習試合でプレスの仕方と緩急を身につけられれば、いいシーズンを迎えられそうな気がします☆



とにかく徐々にで。

選手の皆様。怪我には、怪我には十分お気をつけくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。