ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



TM vs 熊本県大学選抜

本日は今年初の試合でした。

練習試合。熊本県大学選抜と。45分×3本。
TMの雰囲気はトップに動画があがってますよー。
得点シーンが1つもなくて苦笑いしたのはここだけの話です(笑)

結果は、10-1(3-0、0-1、7-0)。
得点者は、ばっさん、陽介、だいし(以上1本目)、アリさん×3、山内、矢野、河野、練習生(以上3本目)。

得点者がおかしいのは、昨日のゆたかブログで書かれてたサプライズが理由。

それは…

みんなのポジションがバラバラだったらしい(笑)

楽しそうなTMでいいなぁ。行きたかった。


何かJ.B.Antennaで他のロッソサポさんのブログを徘徊してみたんですけど、特に内容についての言及なし。仕方ないので、某巨大掲示板でTM観に行った方の書き込みをもとに今日のメンバーを書いておきます。メンバーくらい公式に書いてもいいのにね。

1本目。

FW 33コモ 3ばっさん
MF 27ダイシ 29陽介 4祐輔 10キヨシ
DF 24練習生※ 26翔平 11ゆたか 25西森
GK 1吉田

※24はチャジホの番号だけど、練習生とのこと。


2本目。

FW 33小森田 2練習生※
MF 32練習生※ 5練習生 6福王 26山本
DF 24練習生 20関 29陽介 27宮崎
GK 31練習生

小森田→矢野
陽介→ヤス
宮崎→山内
山本→河野

※2番と32番はガーナ人とのこと。3本目も。


3本目。

FW 23アリさん 2練習生※
MF 30山内 32練習生※ 14河野 16矢野
DF 24練習生 17くまさん 9よしお 7ヤス
GK 21コバ


背番号のみの書き込みだったので、本当にそうであるかは分かりませんので。
喜名さん出てたっぽいし。そこら辺はご了承ください。
正確なメンバーをご存知の方は教えてくださいね。すぐに訂正します☆


以下、今回のTMの意味を自分なりに考えてみました。
確かにゆたかブログでの宣言どおり。ビックリしますよね。


練習とかなら全然あるんですけどね。
普段のポジションとは違うポジションをやってみるってこと。


他のポジションをやってみることの利点は、客観的に自分のプレーを見つめられること


サッカーをやってるときは、往々にして、「ここに出してくれれば点取れるのに」とか「そこをプレスしてくれないと守れないのに」とか「その展開の仕方はダメでしょー」とか思っちゃうんですよね。わりと自分中心に考えてしまいがちです。

それを、例えばFWとMFのポジションを替えることで、どこにパス出したいか、パスをもらうにはどう動けばいいか、FW(またはMF)とDFのポジションを替えることで、どのタイミングで仕掛けたら(パス出されたら)やりにくいか、どう守られたらやりにくいかを考えることが出来ます。

ゆたかブログでのサプライズ宣言から、『ポジション替えて試合に臨むこと』は選手に事前に告げられていたということが予想されるので、とすれば、監督からTMの目的は伝えられているはずです。あとは、選手がどれだけそのことを考えながらTMに臨めたか…ってことになるでしょうね。
初練習後の選手のコメント動画でうえみーとゆたかが言ってた「判断のスピード」「考えるスピード」のトレーニングでもあり、チーム全体の意思疎通を高める上でも効果のあるTMになった…はずです。もっと効果を高めるためにはTM後も話し合うことだと思います。違うポジションを極めるくらいの心構えで臨めばすごく意味のあるTMになったはず。


ま。今は怪我をせずに、日頃のフィジカルトレーニングの鬱憤をTMで晴らしてもらうような感じで消化していけばそれでよいのでは?と思います。まだ別メニューの方々もいらっしゃるみたいだしね。お気をつけくださいませ。

あー。30日が楽しみやなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

少し追記。
ブログ本文をそのまま訂正してもよいのだけど、色々と面倒なのでコメントで。

今ゆたかブログを読みましたら、1本目は4-3-3だったみたい。だれがFWかはもちろん分からんです(笑)
【2008/01/27 03:14】 URL | すん #-[ 編集]

始めまして。
いつも楽しく読んでおります。考察が深いなーと関心しています。
さて、実際に見てきたので追記等。
小森田選手はほとんどボランチだったと思います。
実際はFWだったのかもしれませんが、やっぱりボールに触って捌きたいのでしょう、ズルズル下がっていました。
あと24番は本人ではないでしょうか?年末にテスト参加してそこで認められての契約だと聞いたのですが。年末から左サイドバックで練習参加していたのは彼だけだと認識しています。
4人の練習生は全員年末に一度練習に参加して、再度来ているみたいですので、期待できるのかも知れません。
【2008/01/28 11:22】 URL | rossostyle #vOC5JGg6[ 編集]

>rossostyleさん
こちらこそ。じつはよく訪問させてもらってます☆
コメントありがとうございます。
今度はこちらからコメントさせていただきますね。
なるほどー。直接観た方のコメント貴重なんで、すごい嬉しいです。

>小森田選手はほとんどボランチ
確かに小森田選手には何か融通の利かない、良く言えば「芯の強い」、悪く言えば「頑固」な性格を感じさせるものがありますもんね。その光景はかなり想像できます。でも、せっかくのTMだし、裏に飛び出したり、外に開いたり、FW独自の動きをしてほしかったですねー。

>24番は本人
おっと。まじですか?チャさん来てました?それはいいですねー。良かったです。何かで2月合流という記事を見たので、それじゃ遅いんだけどなーって思ってたんですよ。

>4人の練習生
有名な選手…というわけではないんですね?これまでプロ契約をしてないのであれば、確実にC契約でいけるし、雇えそうですね。結局ガーナの選手はどうなんでしょう?シーズン途中でのレンタルも考えておいた方がいいだろうし、「身の丈にあった」経営を考えると、難しいところなんでしょうね。


あと、せっかくなんでよろしければ、ブログにリンクさせてもらっていいですか?
【2008/01/29 02:23】 URL | すん #-[ 編集]

あっと。
ちょっと忙しく、疲れも有った為に疎かにしてました。
まずは謝罪と訂正。
パク選手だったみたいですね。左利きの左サイドバックで韓国語を喋るって所までは突き止めていたのですが、
まさか同じポジションで同じような選手が練習に参加しているなどとは思いもしませんでした。
どうも済みません。
チャ選手は今オーストラリアでシーズン中なのでしょうか?だから合流が遅れているのでしょうかね?
リンクお願いします。

【2008/01/31 22:35】 URL | rossostyle #JalddpaA[ 編集]

>rossostyleさん
いやいやいや。謝ってもらう必要は全く無いですよ。絶対間違えますって。あれは。おれも「え?パク?チャじゃなくて?」と思いましたし、左サイドにしれーっと入ったときにはビックリしましたから。メンバー表なかったら間違えてます。絶対。

チャ選手ですが、公式に動画が上がりましたね。これからですね。気さくな選手っぽいし、楽しみです。けっこう期待してます。
【2008/02/01 04:59】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


