ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



TM vs 名古屋グランパス in 指宿(本編)

果たしてここまで引っ張る必要があったのか…

今はけっこう後悔してます。
まぁ前2つの記事の長さを見る限り膨大な量になってたから分けたくらいが良いかも!と思っておきます。


さて、忘れないうちに。


試合全体の流れは結果(0-4)の表すところですが、正直悪くはなかったです。
思ったよりと言うべきなのかな。いや。でも、やっぱり悪くなかったです。
rosso-styleさんのブログに書いてあることと印象は同じです。

個人的な結論としては…

「J1相手でも決してまったく歯が立たないわけではない。」

通用する部分と通用しない部分。
それを選手が確認するTMになったのではないでしょうか。
ブログを更新してる2人(ゆたか&ヤス)がきっちり振り返ってるあたりさすがだなーと思いました。
たぶんみんなやってますよ。いや。絶対やってますよ。
でも、思ったことを文にすることはいいことなので、そういう意味ではブログをもってる選手たちは有利だなぁと思いますねー。

では、試合の内容について。

まずは試合全体の感想。便宜的に名古屋の方の印象も書いてみました。

1本目。

名古屋の方から。名古屋のプレスはペナルティエリアに近づくにつれて厳しくなるものの自陣で追われることはほとんどなし。ただ、それは手を抜いているというわけでもなく、プレスをかけない代わりに守備への戻りが早かったですね。攻撃の方は相手のウィークポイントを徹底してつく形。「勝利にはこだわらない。」とストイコビッチ監督が発言したと聞いていたので、新たな攻めの形をもっと作ってくるのかと思いましたが、崩そう!という感じではありませんでした。

一方、ロッソの方は前線から積極的に追いかける形。守備はある程度効果を発揮してました。特に有村&ヤスの左サイドは良かった。運動量も多く、マークの受け渡しなども良い感じ。一度も崩されることなく1本目は終了。攻めはほとんどコモを通し、ゆたかのポスト、左右サイドからの攻撃と去年の攻めの形は見せれました。ただし、名古屋のボランチ&DFの寄せが早かったため、シュートまで…はあまりいけませんでした。


2本目

名古屋の守備が変わる。前線からのプレスが強まりました。これは指示なのか。2本目のチームの若さなのか。本気!?って思いました。攻めの形も杉本が持ち前のスピードで飛び出す形が主。特に連携で崩す感じではありませんでした。ただ、得点の形は良かった。お手本どおりの崩し。杉本早いなぁと思いましたが、何本かファウルもらいにいってたんで「TMなのに。それやるか…ガチンコで勝ちにきてるやん(苦笑)」と思ったのはここだけの話です(笑)ピクシーがつれてきた新外国人DFですが、もしかしたら、いえ、今からなので断定は出来ませんが、もしかしたら…足元弱いのでは?ミキティ補強してるから特に問題はないと思うけど…

ロッソの方は、負傷のためかもともと決まってたのか分かりませんが、ゆたかがよしおさんに交代。ヘッドで落とす形がなかなか出来なかったので、攻め手に欠いたというのが正直なところ。守備の方は安定してました。ただ、選手交替もあって、失点シーンはマークにつききれていなかったのが悔やまれます。


3本目。

名古屋は、基本的には、攻撃・守備ともに2本目と同じ感じ。深井は良かったかも。マギヌンはたまーに目立つくらい。こうなってくると、ピクシーが1本目後にカチンときて指示した可能性はあるかも。全体的に支配されていたかなぁ。まぁこっちのメンバー的に仕方ない部分はあるかなと。

そして、うちは練習生を使い、チームとしてどうやっていくか…というよりは、それぞれがどのくらいの能力をアピールできるか…っていう感じだったかと思います。それで0-1であったことはうちのディフェンスは誉められるべきだし、名古屋の攻撃陣はなにやってんのっ!と叱られるべきであるかと。よしおさんをはじめとするロッソ選手たちもほとんどがコンディションが良くなかったね。それでも収穫あったと思う。それに、噂のガーナ選手見れてよかった!



次は、選手個人をみての感想を。

色々思うところもあって全員分書いてしまいました。なので、ここからは非常に長くなるし、TMと関係のない部分もあるので、読みたい人が時間があるときに読む感じでいいと思います。ほんと。やめたほうがいいですよ(苦笑)好きな選手がある人はそこだけ読むというのもありだと思います。


次の記事は動画があげれたらあげます。





クリックしてしまいましたか…覚悟してくださいね☆


ちなみに、現段階での感想なので、これが全てではないと思うし、明らかなコンディション不足以外はおれには分からないので。多少厳しいコメントがあっても気にすることないし、今通用せずともこれからその部分を上げていければいいものなので、ネガる必要は全く無いです。読む前にそこんとこはヨロシクです。


・ばっさん
久しぶりに躍動しているばっさんを観ました。一言で言うと、さすが。去年・一昨年と怪我のため出れない状態で、今年どのくらいやれるのか、もしかしたらトップフォームまではまだまだ時間かかるんじゃない?くらいの感じでみてましたけど。全然やん。いけるやん。あとは、相方とのコンビネーションの問題かな。それが唯一の、だけど最大の問題かなと。今回は福王&祐輔で、2005年からいるメンバーだったからね。他との組み合わせも見たいです。

・祐輔
色んなところで使われてる。でも、起用される機会がないからなー。良い選手だとは思う。戦術理解力が高いイメージ。カバーや指令を受けてピッチに立っている場面が多い気がする。杉本とのマッチアップでもほぼ大丈夫やったし。速さは見せた。去年の柏とのTMでもあのドゥンビアをマンマークでおさえたからね。足りないのは強さかなぁ。声も出せるし上村タイプに育ってくれることを希望。

・ただよ
ずばり言っていいですか?今年はしぼれてるよね?例年になく。良い準備が出来ている印象を受けました。成長してるなぁ。C大阪をぎゃふんと言わせよう!交代が早かったのは残念でした。怪我とかじゃないですよね?きっと。彼の良さはフィード。ピンポイントに出せるフィードは2005、2006年のロッソの武器でしたからね。今回も何本かゆたかにバチッと合わせてたので。特に1対1で負ける場面もなく、カバーもきっちりしていたので、全体を通して安定してたかなと。

・ヤス
ヤスも良かったね。去年のこの時期は縦への突破に迷いもみられていた気がしました。その後シーズンに入って怪我してしまったしね。できるコやのにーと悔しく思ってました。ブログをみる感じ、私生活も伸び伸びやってるみたいだし、それがサッカーにも表れてるのかな?チーム加入1年目はみんな苦しみますよ。そりゃ。でも、今年はやるね。やれるね。いやいや。是非ともやっちゃってください。

・よしおさん
明らかにまだまだです。コンディションが。疲労かな。ゆたかと早めに交代した分、出場時間も長くなってしまったしね。ま。2本目の途中にDFを吹っ飛ばしたよしおドリブルを見れましたけど。よしおさんには何を武器に闘っていくかをもっとはっきり見せてほしいですね。体の強さは皆が知るところですが、ゆたかの方が飛べる気がするからヘッドは任せるとして、足元に収まったときの強さはだれにも負けてほしくない。ロッソのサッカーはショートパス主体だし、よしおさんパス巧いしね。

・きよし
出た流れが悪かったかと。あんまり目立ってはなかったかな。それでも、運動量は多かったし、それほどコンディションが悪い印象も受けませんでした。3本目は西森とのポジションチェンジをするなど、色々やってた。ドリブルで進むというよりはいいところに走りこんでくるという印象あるし、遠目でもシュートが狙えたらすごくいいと思うけどなぁ。

・ゆたか
通じる。全然やれる。ヘッドで勝てる。米山と勝負したかどうかは記憶が定かではありませんが、ミキティ(三木さん)とアンパンマン(大森選手)には勝った。勝てる。バッチリ落とせる。ただ、ゆたかブログで本人が語るとおり、出足の部分、ダッシュの部分ではやや疲れが見られたかも。あと、シュートが打てたらよかったね。攻撃の形はこれからな感じなので、ゆたかの調子が上がっていくのもこれからかと。怪我にはお気をつけください。お大事に。

・河野
今までバランスの悪さから強く推せなかったし、推さなかったんですが、今回のTMを見た感じ、そろそろスタメン奪ってもいいころかも。イチが怪我してるし。ただ、フィジカル、高さなど守備力の部分でイチにやっぱり劣ってしまうよね。スタメンを完全に奪うのは守備場面での1対1の強さを見につけることかな。それがあれば奪える。絶対。攻撃のタイプもイチとは違うし。突破力のイチに対し、フリーランニングの精度は河野の方が上だと思う。是非ともクロスの精度を上げてください。あれはサイドバックの経験をつまないと身につかないスキルだと思います。


・矢野
安定はしてました。強いし。高さあるし。ただ、ポジショニングがやや不安定な気も。ふわっと守備してる場面が何回かあった気がしました。こればかりは矢野個人のせいか相方との相性のせいなのかは分かりませんが。上村がいなくてもやれるところは見せてほしかったですね。去年スタメンだった意地とロッソの中でだれよりも上村と組んでいるという上村のDNAを示してほしかったですね。

・くまさん
コンディションが今ひとつだったと思います。今のロッソのMFのポジション争いは本当に熾烈なだけに監督が使いたくなる何かを見せてほしいところ。個人的には、キャプテンの長所はバランスとミドル。攻撃・守備にさくパワーの振り分け方が絶妙やもんね。今回は守勢に回っていたのでなかなかそういうところは見せれませんでしたが。KABでの「(草津、徳島はJFLで対戦したことありますよね?という質問を受けて)あの時とは選手が全然違いますからね。まぁ勝てますよ。」のセリフをおれは信じてます。

・コバ
CKや1対1の場面がなかったのでまぁ余裕でした。そういう場面での判断を練習できたらいいんですけどね。何事も経験です。あと、キックがすごく安定してた。良かった。今回くらいキックが安定してるとスタメンは奪われないと思う。でも、稲田は強敵(理由は下に)。

・ありさん
頼もしい。慌てる場面は全くなし。左サイドは見事に崩されなかった。ヤスの調子の良さもあるけど、ありさんも調子がいい気がする。チャジホやパクさんがどのくらいの力を持ってるか把握できてない部分はあるけど、やっぱ有村さまさま。厳しい場面も多いからカードをもらわないでくれとは言わないけれど、レフェリーが出さないことを神様に祈っておきます。

・ニシ
出来たら1本目で観たかった。西森がJでどれだけ通用するか?が今年のロッソの順位を左右する気がする。去年JFLでは群を抜く能力は見せれたけど。ニシの長所がスピードとテクニックなので。ただ、出た場面が悪かったので、勝負する場面がそれほどみられず残念でした。運動量は相変わらずだったので、特にコンディションが悪いとも思いませんでした。

・翔平
1本目の最初は明らかに周りについていけてなかったのでだいじょうぶかなぁと思ってましたけど、終わりの方では少しずつ慣れてきて良さは見せれたかなと。で、運動量が豊富ということは知っていたので走り回ってプレスの巧い選手のイメージがあったのですが、今回のTMを観る感じ、ゲームを作るテクニックタイプのMFの印象を受けました。ちょっと修正。もう少し守備が巧いとスタメン取れそうな気がするけどなー。

・だいし
サイドバックはちょっとねぇ。でも、それにチャレンジさせるくらい使いたい選手であるという風に考えたい。あんまり目立たんかったなぁ。FK見たかった。昨シーズンは怪我をしてたと聞いたし、力のある選手ではあるので頑張って欲しいなぁ。大志郎も守備ができるかどうかじゃないないかなぁ。

・陽介
去年からそうなのだけど、迷いが感じられます。もっとできると思う。万能であろうとしすぎかなぁ。色々やりすぎてる気もする。裏を狙ったり、サイドに開いたり、をもっとシンプルにやったら良いと思う。「自由に、かつ、軽やかに」。もしかしたら組んだ選手にスペースを作ってもらえるといいんじゃない?自然なプレーでなら山内がベストパートナーかもしれないな。

・山内
最初は右サイドハーフでの起用。ぶっちゃけ狙われました。コンディションが上がってきたらもっと出来るかもしれない。けど、やっぱり山内はFWかな。巧い選手ではないと思うし、何よりフィジカルで負けてしまうもの。1本目の失点はフィジカルで強引につぶされたり、ミスを誘われたりしたことが起点になった。守備は前線でさせるべきで、自陣の深いところでの守備は正直厳しいな。でも、FWとしては優秀。名古屋の新外国人完璧に抜き去ったですよ。山内みたいなタイプは現代サッカーでは重宝されるだけに、是非とも頑張ってほしいものです。

・コモ
彼がロッソに残ってくれてとても良かったと思いしらされました。やっぱ抜群だね。取られないし。巧いし。J1でもやれるやろ。ただ、走るのが嫌いな王様タイプであることが起用する側からしたらネックなのだろうなとは思うけど。他チームの脅威になることは間違いないし、徹底マークにあうことも間違いない。去年はそれでチームが調子崩していった感じだったので、今年はコモがだめだったときのオプションをどれだけ作れるかが非常に楽しみです。

・オッセイ
初見。FWの方。わからん。時折巧さと速さは見せる。慣れてきたらすごい選手なのかもしれない。その片鱗は見せる。けど、やっぱ下手。日本人が全体的に巧いのでこればかりは仕方ないし、要求もしてないのだけど。チームとして生きるかどうか。まずはコミュニケーションかも。

・パク
初見。けっこういいと思う。カバー巧いし、パスも出来る。キックも色々持ってたから技術もあるんじゃない?ただ、味方からの声かけに一切反応しないのはどうだろう。日本語は分からんのかもしれんけど、名前呼ばれたくらいは分かるだろうし、ゲーム中なのでそっちを向いて愛想を振りまけとは言わないけど、手で合図するとかくらいは出来たんじゃないかなぁ。稲田や片山がやりにくそうだった。彼の元々の性格なのかまだチームに慣れてないからなのか分からないけど。彼の声聞けるのはいつの日だろう。彼の笑顔をみれるのはいつの日だろう。それが早ければ早いほどいいんだけど。能力的には光るものを感じたので、うまくいけばいいなぁと思う。チャジホが合流するから頑張って。

・稲田
初見。この日に見た練習生の中で最も光ってた。チームメイトへの指示出し良し、背も高く、シュートへの反応も◎。決定的なシュートも1本止めた。左利きでフィードもサイドからシュッと出すキックなので低くて早いボールを蹴ってた。技術あるな。GKとしてはすごくいいものを持ってると思う。どうして太くんが帯同してないのかは分からないけど、吉田くんはともかく彼と勝負するとなるとやばいかも。安定度によっては一気にスタメンを脅かすかもしれない。

・アピア
初見。テクニックは割りとある。けど、やっぱりチームになじめていないし、ボールを散らしたいタイプのボランチとしては能力を発揮できる環境にはないかな。もっとかかる。日本のサッカーに慣れることから…っていう気はした。能力の有無以前の問題。ま。ベテランや外人さんはシーズンに合わせてきっちり上げてくるからまったく分からん。はかれん。

・片山
初見。ちょっとだけ出てきた。なんでだろう?まぁそこそこやってた。悪くはないと思う。走れるし。ただ、静岡FCの片山本人ならば、MFが本職みたいだし、3本目のあのチグハグゲームではアピールはなかなか無理やろ。攻めてるところを見たかったな。

以上です。



最後に、総括。

思ったより長くなったなー(苦笑)
時間かかってしまった。TM以外のこともたくさん書いてしまったし。
個人的には、全体の印象と目立った何人かだけ書く予定だったんだけど、なんだか贔屓してるみたいで嫌だったので書いてしまいました。そして、書き出したら止まりませんでした。
TMの総括としては、点差がついてしまったこと、点が取れなかったことは残念でしたが、点差ほどの差はなかったと思います。ただ、勝てるとは口が裂けてもいえないね。このままでは、東京VとのPSMはボコボコにされる可能性はありますので、観に行く際は覚悟が必要ですね。
ただ、J2リーグ戦では別。ドベにはならん。1桁の可能性も全然あるよ。その辺の触れ幅はチームとしてどれだけサッカーできるかにかかってると思いますね。でも、絶対ドベにはならん。主力が半分くらい怪我しなければ。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

いい経験になったTMになったようなので安心しました。
TM情報が恋しいこの季節に詳しいレポートほんとにありがとうございました
【2008/02/01 17:26】 URL | ran #-[ 編集]

>ranさん
わざわざコメントありがとうございます。気持ちすごく分かります。
逆に、熊本のTMは行けないので、他の人のレポもすごく楽しみにしてますもん。
今日も今から他のロッソサポさんのブログめぐりです☆
【2008/02/02 17:47】 URL | すん #-[ 編集]

はじめまして。こんなに詳しくレポしていただいてありがとうございます。観れないのもあるので、こんなレポがあるとほんと助かります。
【2008/02/04 00:37】 URL | えみ #-[ 編集]

>えみさん
コメントありがとうございます。
書いてよかったなっていう気分になれます。次も頑張ります。
熊本にいないことで(ロッソに関しては)困ることばかりですが、この時期だけはすごく恵まれてるんで、お裾分けです☆
【2008/02/05 01:00】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


