ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



TM 愛媛FC vs 柏レイソル in 国分

ロッソサポの間では、もちろん、昨日の東京VとのPSMや明日に迫ったがまだすリーグのvs山形戦の話題が主ですが、わたくしめは独自路線でいきます☆

あ。他のロッソサポさんのPSM記事みましたー。
いやいや。けっこう詳細で助かります。ローカルニュースがyou tube にあがっていたので失点シーン&ゴールシーンもみました。中山のヘッドはすごかった。ファインゴール。これはやばいっすね。エースゆたか。明日、長崎で山形戦に出そうな感じなので、もし出場されるならば是非ともゴールを。よろしくです。

明日、長崎に行かれる方もレポよろしくです。


2月10日、2月11日は愛媛のTM観に行きます。

本日は第一弾。柏レイソル戦。

TM 柏 vs 愛媛 in 国分
場所はこんな感じです。

鹿児島の春季キャンプ地は一通り行きましたけど、国分はかなりいいですね。
テンションがあがります。ここは。景色もいいし。

さて、早速結果ですが、2-3(0-2)で愛媛が勝ちました。


今の時期だからまだまだ…って言葉はよく聞かれますが…
今の愛媛の状態でいい感じでもなかったら…orz


愛媛サポさんのレポとおれの背番号メモによると…




1本目

----内村--若林----
江後---------テヨン
----青野--横谷----
高杉----------関根
----星野--金守----
-------川北-------

2本目
----田中--三木----
横山----------笹垣
----井上--赤井----
持留----------関根
-----南---津田----
-------川北-------

関根→高杉(高杉が右SBへ、持留が左SBだと思う。)
川北→河原


得点の形は、いずれもサイドから。
1点目がCKからファーサイドで高杉が折り返し、中央の星野のヘッド。
2点目が左サイドでの展開から右サイドへサイドチェンジ。上がってきた関根がフリーで中央へクロス(ややアーリーっぽい)。ウッチー(?とにかくニアに入ってきた選手)がきっちりつぶれて中央若林のボレー。
3点目は柏のパスミスで右サイド(中央よりやや柏サイド寄り)の持留がフリーでボールを持ち、DFのチェックが入る前にGKとの1対1で強烈な右足でのシュート。

後半は柏に持っていかれましたが、前半の前半はほとんど愛媛。
中盤のプレスもよく効いてて、サイドバックがよく上がる。よく走る。
3点目は幸運な部分も大きいですが、1点目2点目の形はきれいな崩しが見られました。
走る量、判断のスピードが愛媛の特徴であると思います。

ロッソと対戦するにあたり、気になった点をいくつか。

まずFW陣。
若林はとにかく強かったし、技術もあったです。うちのゆたかみたいなタイプかも。
もちろんサイズが大きく違うけど。決して太い体とはいえない感じですが、相手DFのプレッシャーをバネでかわして行くあたりかなりのセンスを感じました。
三木もヘッドが強いタイプかと。でも、めちゃくちゃ強い感じも受けませんでした。後半はあんまりチャンス多くなかったしね。シュートは巧いんだろうか。
ウッチーは大分にいたときにも見ましたが、プレスにかける運動量とたまに飛び出すスピードは要注意かと。フィニッシャーとしての能力はもうちょいですかね。
そんで、エース田中はスピードタイプだと思ってたんですが、思ってたよりも強いかも。ばっさんあたりを当てればきっちり抑えれるでしょうけど、矢野と上村だったらどうでしょうか。ミスマッチを作られないようにしっかり対応したいですね。
今日のTMをみる限り、スタメンは若林&うっちーか若林&田中じゃないですか。調子の良さにもよりますが、うっちーを最初から出して走り回らせた方が脅威な気もします。

つぎにMF。
去年在籍してた大山が好きだったんですけど。何気に巧い選手が多いですね。愛媛のMF。
ボランチは視野も広く、よく見えてるなぁというサイドへの展開がいくつか。2本目の二人よりは1本目の二人の方が周りが見えてたような。ただ、ボランチに入った4人は例外なくいいチェックしてました。
サイドについては、これがかなり気になったんですが、1本目は左からの攻撃がほとんどだったんですけど。得点のシーンは右からなんですけど、ガンガン攻撃してたのは左からばかりでした。あと、江後だと思うんですが、明らかに途中疲れてたと思うんですけど。ちょっとチェック遅い時間帯がありました。終盤復活してましたけど(笑)右サイドはスピード系というよりはテクニック系かと思いました。今日みたいにサイドチェンジされたときにどこまでしっかりカバーできるか。まぁうちはアリさんと西森だから多分大丈夫。それよっかうちの右サイドが非常に心配。

最後にDF&GK。
2本目に失点しましたが、終始無難。ラインはけっこうあげる感じか。まぁ愛媛のやりたいサッカーを考えればコンパクトにするのは当たり前だと思いますけどね。高さはそこそこ。柏が李とポポという小さなコンビだったのでどのくらい強いのかは分かりませんでした。きっちり跳ね返してはいたと思う。サイドバックの攻撃参加はかなり多い。特に左…ってか、高杉。いやなオプションだなぁ。イチのようなタイプかも。でかくて早いタイプ。イチがいたら十分カバー出来そうな気もするけど。河野は吹っ飛ばされるかも。GKもコーチングできてた。川北けっこう頑張ってる。キックはそんなに巧くないかも。河原はもうちょいしぼらんといかんのでは?大分の練習みた時にいたと思うけど、今日とはやや印象が違った気がする。もっさりしてた気がする。気のせいかも。


今日の試合からロッソとの対戦を想定すると、中盤のパスミスがたくさん出ればうちが負けると思います。選手個々の能力は大きく差はない気もするけど、いかんせん愛媛のサッカーの完成度は上がってきてる。去年も見たけど、今年の方が断然強い。乗せると怖いサッカー。サイド攻撃をするのならサイドバックもキチンと攻撃参加させて、相手を押し込ませるくらいのもの出なければ確実に上がった後を狙われる。対FWはミスマッチさえ作られなければ大丈夫。どのような作戦で行くかは分からないけど、走り勝つことを目指すのか、あえてそこでは勝負せず早く戻って守備をするサッカーにするのか。そこら辺の意思統一が重要であると思われる。愛媛相手にディフェンスラインや中盤でのぬるいパス回しをするのは最も危険かと。

ロッソの首脳陣もきっとスカウティングはするんでしょうけど、なるべく早めに愛媛は偵察しておいた方がいいと思います。初戦に対戦するチームとしては非常にやっかいな相手だと思います。



ちなみに、攻略しなくてもいい柏の方ですが…

コンディションは悪くなさ気でしたよ。ぶっちゃけ。愛媛が思ったよりよかったし、TM特有のぬるい入りで1本目の流れを完全に持ってかれた感じです。

アレックスはサイドバックでは使わない方がいいと思います。守備するとカードもらう機会がかなり増えそう。イエローは完全なるバックチャージでした。それでも、前目にポジションを取るときはちょろちょろ動くし、かなり巧いし、柏はけっこう独特なシステムだと思うんですけど、あっさりフィットしそうな気がします。ファンサカではアレックス一押しです。
あれっくす
アレックス

ミスターポポはすごい楽しみにしてましたが、連携…もでしょうけど、持ちたがりな感じもしました。2本目はずっとイライラしてました。見て分かるくらいにイライラするタイプのよう。得点も1人でプレスしてカットして1人で持ち込んでシュートしてゴール。能力はあるんでしょうけど、どこまでフィットするかは分かりません。めちゃくちゃすごいときと全然の時とはっきり分かれるタイプに見えました。ま。プレースキックが蹴れるのはすごくいい感じですよね。
みすたーぽぽ
ポポ

後半は意地ですね。一時3点差まで離され、そこからようやく本腰を入れた感じです。ポポのせいで前の連携が取れず、李のほうはかなり大変だったと思いますけど、きちんとゲームをつくるあたりさすがかと。ずっと柏のターンでした。
李



そんで、この日一番面白かったのは柏の練習。

コーチ&みのる&いわお。
みのる
みのる

いわお
いわお

コーチ「そこはダイ(ダイレクト)だろ!」「頭悪いから分からんか!」「愛媛帰れ!」などみのるくんは大変そうでした(笑)いわおさんはあんまりおこられてませんでした。

ああいうパスの練習って独特なのかな?それともどこもそれなりに一緒なのかな?
柏の練習は非常に面白そうでした。

その1つがパス練なんですけど。
まず3対3のチームがありまして、自陣と相手コートがあるんです。
基本は、長方形の枠の中で3対1(3人が代わりばんこに出てくる)のパス回しをして、目標回数回したらそのパス回すチームの勝ち。負けたほうは筋トレ。腕立て10回か腹筋10回。
もしダイレクト禁止などの禁止事項を守れなかったり、ミスして枠外にボールを出したり、相手にカットされて相手コートで待ってる2人にボールが渡ったりすると、攻守交代。

もう1つが1対1の練習。
これも3対3のチームがあって、ミニコーンで作られたゴールと小さなコートがあります。
ほんで、1人ずつ出てきて単純に1対1の対決。
ミスったら攻守交替で決まるまで続きます。

楽しそうだったなぁ。
ゲームという感覚が非常強く、もちろん合間に瞬発系の練習したり、ボールタッチ系の練習したりしてましたけど。全体的にいい雰囲気でした。

うちの練習はどうなんだろうね。
チームとしてはいい雰囲気みたいなので、柏みたいに楽しく練習できてればなぁと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:愛媛FC - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


