ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TM vs ジュビロ磐田 in 鴨池(前編)

行ってきました。寒かった。ホント寒かった。風も強いし。

08.02.13 TM vs ジュビロ磐田 in 鴨池 001
↑開始直前

こないだの名古屋の時も寒かった気がする。
鹿児島はおかげさまでそうでもない日があったりするんですけどね。


さて、練習試合の方ですが、45分×3本で3-2(1-0、0-1、2-1)で勝ちました。
今年プロチームに初勝利じゃないかな。内容は置いといて、勝てたことはすごくよかったと思います。

得点者は、ゆたか、木島、陽介。


以下、得点のシーンを覚えてるだけ。

1点目は、中山からゆたかへのパス→ゆたかトラップし、右隅へシュート。
この得点シーンまでもわりといい感じで動けてた2人。
ゆたかのシュートは、トラップの巧さ、右に持ち替えてからシュートまでの動きの早さ、ボールの右をこすって巻いてくるキックの技術、どれをとっても一級品。トラップする段階で田中誠をすぐ前に置いての動きでしたからね。磐田公式ではループって書いてあるけど、イメージとしては横をカーブでGK交わす感じ。あれはGK届かないな。だれがGKでも関係ないと思う。

2点目は、木島の動きもさることながら、網田くんだご巧い。
網田くんが持つまでがFKだったかビルドアップの最中だったかは覚えてないけど、ハーフウェーラインあたりで持って、あそこしかない一点のスペースへ。左足で、しかもカーブがかかってて、DFを巻いて裏へ飛ぶフィード。木島の動きはDFが完全にロストしてたし。あとは1対1から、これもジュビロ公式ではループって書いてあったけど、ループじゃないと思うな。右足アウトサイドでのやや浮かせた、だけど決して遅くない感じのキック。すでに1対1でGKがブロック態勢に入ってて触れずだから。見事。

3点目は、陽介の速さが光る展開。
スルーパスで抜けて、どっちかっていうとGKの方が近かったし、キャッチされると思ったんだけど、陽介の1タッチの方が早く、そのままノグチの手がかかりPK。PKはGKの逆をつき、きっちり左隅へ。中山、高橋、山内以外のFW陣はみんな心配だったので。陽介はいい動きをしてると言っていいのか、もう一歩と言った方がいいのか。このゴールで勘を取り戻してほしいところです。


今日はメンバーで最後。内容の感想は明日で。疲れたので。

1本目
----高橋--中山----
西森----------河野
---小森田-熊谷----
チャ-----------矢野
----上村--福王----
-------コバ-------

2本目開始時
----町田--北川----
西森----------松岡
---小森田-熊谷----
有村----------矢野
----河端--福王----
-------コバ-------

2本目終了時
----町田--北川----
松岡----------木島
----宮崎--山本----
有村----------矢野
----河端--祐輔----
--------太--------

3本目
----山内--陽介----
斉藤----------木島
----宮崎--山本----
網田----------河野
----河端--祐輔----
--------太--------

でした。途中交代の時間は分かりませんけど、2本目の真ん中あたりでした。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

観戦された他サポさんのレポ読んで2得点ともループじゃないんじゃないの?と思ってましたので(特に2点目)、このレポ読んでスッキリです。

個人的に矢野・網田・木島の動きがどうだったか気になるところであります。
【2008/02/14 10:05】 URL | NOBU #-[ 編集]

初コメです(・ω・)ノ

レポお疲れ様です。
得点シーンがすっごい解りやすくて、それで読んでいて嬉しくなりました。

網田クンもそのキックを点につなげてもらって自信になったでしょうねぇ。
【2008/02/14 14:16】 URL | 高菜 #mQop/nM.[ 編集]

>NOBUさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、ループじゃなかったです。
磐田の公式は速報を試みるという点は評価できますけど、間違いも多かったですねー。まぁ何にせよ、ロアッソ公式は負けてますけど…orz
矢野・網田・木島に関しては、さっき後編の記事で詳しく書かせていただきました。参考にしていただければ幸いです。


>高菜さん
すごく嬉しいコメントありがとうございます。励みになります。
網田くんのキックの種類はけっこうあると見てます。オーバーラップからのクロスボールは低めの早いストレートボールでしたし、ミスったCKはインステップにしっかり当たったハイボールでした。今後が楽しみですねぇ。



あのぅ、これはお二人に…なんですが、右側のリンクにお二人のブログを追加させてもらってもよろしいでしょうか。
【2008/02/15 02:46】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。