ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



TM vs ジュビロ磐田 in 鴨池(後編)

前回の記事から引き続き、先日行なわれたTMのことを。

今日は試合全体の感想と選手個人の感想を。

まず試合全体の感想。

1本目。
ジュビロ公式のレポからは感じ取れませんが、実はすごく殺伐とした試合になりました。
きっかけは磐田のジウシーニョがペナルティエリア内に侵入し、コバと1対1の状況になり、接触して倒されたように見えたにもかかわらず、主審が流したこと。個人的には「あれ?やっちゃったんじゃない?」と思ったんですけどね(汗)ちなみに、コバが悪いとはいえないと思います。フェアな感じで止めに行ったけど、結局接触してしまった感じ。それをどう判断するかは主審の問題。
この判断に対して、磐田選手がエキサイト。直後のプレーで茶野選手がゆたかの背後からタックル。イエローをもらい、その後はさっきのPK疑惑のシーンに抗議。その後も西選手やジウシーニョなんかがイエローをもらうなど試合は大荒れ。ってか、この時期にそういう荒いプレーはやめてほしかった。ゆたか怪我明けなのにもろファウルで倒れた時はかなり心配しましたよ。今回の試合ではロッソ側は正当なプレーで応酬。その部分ではよかったと思います。
展開としては、一進一退。磐田側にもかなりのチャンスがありましたし。連携不足、代表選手の不在による戦力の低下の感は否めませんでしたが、新人の山本くんは良かったです。
ロッソの方は、前線の連携、左サイドの攻め、守備に関してはかなり上向いてきたかなという印象です。不安なところは右サイドとボランチ&DFラインでのパス回しですかね。右サイドについては矢野が上がる場面がほとんどなかったので、河野単独での崩しが主になって、なかなか難しそうでした。パス回しについては、コバの足元はそれほど信頼すべきではないというところの意識が低い気がします。際どいタイミングでパス回しすぎて、何本かコバが持ってるときに詰められ、クリア仕切れない場面がありました。足の速いFWがいるチームはたくさんあるので注意すべきかと。

2本目。
磐田がスタメン組を減らしてきましたが、代わりに入った名波がいい仕事してました。1本目よりも中盤のバランスが取れてたと思うし、サイドも攻撃に加わり、重厚な攻撃を何本か見せました。
対してロッソですが、ボランチの二人の足が止まり始めたので、DFラインと共にずるずる下がり、結果として、MFから簡単にFWにくさびのショートパスを入れられ、サイドが走りこみ、崩されるシーンが何本か。失点シーンは左サイドをえぐられたところからはじまったのですが、このえぐられるまでのシーンを見直すべきかと。ボランチを誰で行くか、どこで交代するかなどは非常に重要と思われます。現に、翔平&大志郎に交代してからは完全に持ち直しました。攻めの方は多聞とよしおさんというトップでしたが、コンビネーションはいまひとつ。多聞が競り合い、よしおさんが拾うという場面も多々見られ、裏に抜け出すべき多聞のポジション取りが低すぎるのも気になりました。プレースタイルの相性は悪くないはずなので、もう少し頑張ってほしいかな。

3本目。
ロッソも磐田もスタメン組はほぼ下げたという感じのメンバー。唯一磐田の成岡が出ててまして。彼は群を抜いてましたね。巧かった。あと、個人的に船谷はイチオシなので。彼らは良かったと思います。ボールが回ってきた時にすごく落ち着く。ただ、こちらは何気に走れるメンバーが揃っており、相手のプレスが弱いのをいいことにかなりいい感じで試合をすすめれたかなと。特に、翔平&大志郎コンビは良かった。前線から積極的にプレスをかけ、ボールを奪い、素早く仕掛ける。大志郎のFKも一本見れたので良かったです。

ベンチ。
喜名さんがいました。怪我してる情報は一応入ってたのですけど来てるから出てくるのかなぁと思いましたが、出番なし。当日はかなり寒かったので、何をしに来たのかなぁと(笑)
3本目はベンチでみんなでよりそって試合を観てたのが面白かったです。磐田のメンバーはスタッフ以外はほとんどいなかったのに。アウェイのつらさですね。西森が地べたに座っており、微動だにせず、後ろから見たら座禅を組んでるように見えました(笑)おれの中でのあだ名が虚無僧になりそうです。
あと、3本目に珍しく監督からロッソDFラインに対して檄が飛んでおりました。終了後、ばっさんが監督と話をしてました。網田くんをくわえたDFラインだったのでまぁ危なっかしい場面もあったので仕方なしですね。点をとられなければ負けないので、是非とも修正していただきたいです。はい。


次に個別に。今回は人が多いので覚えてるだけ。順番は背番号順。
でも、やっぱり長くなったので、覚悟して読んでもらえると助かります。
あと、あくまで個人的な印象であることも念頭においてもらえると助かります。



・まこっちゃん
初見。2点目のアシストのシーンは非常に良かったし、彼の才能の一端を垣間見ました。身長もあるし、趣味が走ることと言うからには運動量もあるでしょうし、CBとの連携さえ取れればすぐいけそうな気はします。攻撃にも積極的に参加。前のキヨシを何度追い抜き、何度無視されたか(笑)そこら辺も課題かもしれませんね。キヨシはどっちかというと縦突破型ではない気がするので合うとは思うんですが。むしろニシとかヤスあたりの縦突破型との相性が気になります。まぁ左サイドはアリさんに鍛えられてるから心配はしてませんが。プレースキックもほとんど任されてました。CKが2本とも大ホームランだったことはご愛嬌ってことで。キックの種類はフィードの時にいくつか見せてもらったので、CKも蹴らせていけば、かなりいいボールを蹴ってくれるようにはなると思います。

・ばっさん
まぁ徐々に仕上がっていってるという印象は受けました。身体能力の高さは随所に見られました。ただ、まだ1対1は心配な部分もありますね。そこら辺は試合勘もあると思いますんで、このTMでならしていってほしいかなと思います。まこっちゃんがまずい守備をしたときは怒ってました。そういうのも大切だと思います。いいコンビになりそうな気はしますね。

・祐輔
特に大きなミスもなく、安定したプレーを見せてました。でも、チーム内の位置的には厳しいですよねぇ。いい選手だとは思うんですけど。そつなくこなす分、誰にも負けない武器が見えてこないという感じでしょうか。もう1つ階段を上がれば…という感じでしょうか。もっとプレーに気持ちを出してもいいかもしれませんね。

・ただよ
今日はCB。無難です。フィードは相変わらず巧かったし。1対1でもほぼ負けなし。去年怪我で棒に振った分はきっちり埋めてこれたかも。2005年のkyuリーグMVPだし。期待してます。

・ヤス
今回はいまひとつかな。縦に勝負する場面がほとんどなし。まぁ磐田の方がいいときに入ってたのでなかなか大変だとは思いますけど。走れてはいたので、特に悪くもありませんでした。後ろが矢野だったので、こういう場合はヤスがいいなぁと思ってみてました。矢野・ヤス・ゴンタロのガンバ3連星のコンビネーションはすごく楽しみにしてるんですけどね。

・よしおさん
去年もそうでしたけど、まだまだ上がってくるまでに時間がかかりそう。前回の名古屋戦と同様何を持って闘うかがまだ見えてこない感じはしますね。他のFWとのコンビネーションを中心に何かを掴んでほしいものですが。

・キヨシ
よく動けてたかと。意識してかせずにかは分かりませんが、中に切れ込む場面が多かったです。できることなら網田くんを使う選択肢も見たかったですね。あとは、いいとこまで切れ込めるんでシュートを。ミドルをうてるとチームとしてはすごくありがたい気はするんですけどね。うーん。

・ゆたか
もう何も言うことはないです。プレーに気合は感じましたし、怪我だけ気をつけてくれれば。1つ気になったのは、自分でうてる場面でゴンタロにパスした場面があったこと。結局パスはカットされてしまいまして。その後、点が取れたので良かったですけど、ああいうプレー後はドツボにはまったりするんで。TMとはいえ、コンビを意識しすぎないことも大事な気はしました。

・多聞
いいと思いますよ。けど、守備専のFWになってました。もっと前目で待ってほしいなぁと思いながら見てました。もちろん前で待ってるだけではダメですけどね。そこら辺のバランスがあればなぁと。今回はシュートもなかったと思うんで。もう少しですかねぇ。

・河野
厳しくなってきた気もします。ハーフで勝負するのはかなりきついですからね。サイドバックで勝負すべきだとは思いますけど。どうしても守備に安定を欠いてます。3本目振り切られそうになってバックチャージっぽいタックルが一本ありました。この日だけで考えるなら矢野の方が良かったかな。対人にもっと強くならないとなかなか厳しいかなぁと思いますね。

・矢野
びっくりしました。サイドバック。でも、かなり良かったです。敵陣内へ深く切れ込むことはありませんでしたが、それなりに高めの位置でプレーできてましたし、守備では抜群の安定感を見せました。イチのときは熊さんが一番相性がいいと思うんですが、矢野の場合はヤスですかねぇ。また、イチはあまりあがれない試合もありましたので、その部分を考えると矢野を使うことで守備の安定は図れるかと。仮にイチが戻ってきてもすごくいいオプションになりそうです。試合展開によって3バックへの移行が迫られても矢野が出てればスムースですしね。おれは好きです。矢野のサイドバック起用。

・熊さん
判断面でちょっと不安はありますけど、いいミドルをうってました。やっぱ熊さんはあれありきだよね。ミドルシュートで勝負すべき。巧いもん。ただ、ショートパスを回そうとするときに次への判断がやや心配です。今回はコバへのバックパスがピンチを招きました。J2は走れる若いチームが多いので、ポジション的にはすごくプレスのかかるところですし、ボランチのパスミスは致命的です。イチや河野がサイドバックとして登場する時のサイドハーフが一番安心ですけど。コンディションが上がってくれば大丈夫ならいいんですけどねー。

・ゴンタロ
いいですねー。連携面は少しずつ上がってきてると思いますし、ゆたかとのコンビが悪くないことが最大の収穫かなと。今のまま順調に仕上げていってほしいものです。J2でブレイクしよう。J2屈指の攻撃陣と呼ばれたいですもんねぇ。やっぱ。

・うえみー
頼もしいです。一生ついていきます(笑)いやいや。こういうと語弊があるかもしれませんが、1本目プレーが荒れてきた時、真摯にかつ大胆にやり返していたのは彼でした。中山に競り勝ち、西をふっとばし、清々しい気分になりました。存在感ありますなぁ。これはロッソ若手守備陣がスタメンを奪いきるにはまだまだ時間がかかりそうです。

・コバ
しょうがないけど、キックのミスが何本か。これはパスの回ってくるタイミングが悪すぎるというのもあるので。ただ、不安です。セービングの方はまずまず。失点もまぁ仕方ない。あんだけ押し込まれて、ふられて、2列目の選手がクロスに飛び込んでくるんだから。ただ、1本目が荒れた発端のプレーを生じさせてしまったのは事実だし、あの辺の飛び出すタイミングとか瞬発力とか判断力とかその辺は改善の余地があるかもしれませんね。

・アリさん
何気に良かったです。アリさんもとりあえずはスタメンでしょうね。網田くんが伸びてくるまでは大きな壁であってほしいものです。クロスまではなかなかいけませんでしたが、ドリブル突破は見られました。いい感じで仕上がっている感じですね。

・チャ
山形戦での酷評がありまして、どんなもんかなぁと思いましたけど、今回は特に悪くはなかったです。コンビネーションにはやや課題が残る感じですかね。思うに、右サイドの矢野が自陣に残ってる場面が多かったので、左サイドはけっこう自由がきいたのだと思います。その辺のバランスもこれからかなと。

・ニシ
1本目で最も安定してたかと。JFLでも能力は高い方だと思いましたけど、この分だと十分Jリーグでも通用しそうです。良かった良かった。パス&ゴーがかなりうまい。パス出された方もワンツーの選択肢が増えるし、すごいプレーしやすいと思う。あと、勝負するタイミングを見計らうのも巧いね。ニシはなかなかとられんもん。期待してます。関やばいなぁ。

・翔平
消極的守備より積極的守備が似合うなと思います。名古屋戦で見たときにプレスが空回りして見えたのはもしかしたら相方が小森田だったからかもしれません。今回は大志郎とのコンビでしたが、かなりいい感じ。この分だと吉井との組み合わせでも力を発揮しそうです。パスも巧いしね。いいスルーパスが一本ありました。小森田は強敵ですが、彼を越えることがスタメン奪取に避けては通れない道ですね。

・大志郎
やっぱりサイドバックよりもボランチかなと。走れるからね。サイドバックとしての可能性も試す価値はありますが、翔平と同様前目の守備の方が巧い気がします。大志郎はいいところに走りこめるタイプのような気もするね。使われるタイプ。そういう意味でも翔平とのコンビはいい感じでした。FKもいい軌道で飛んでましたし。地元選手なんで。ホント期待してます。

・陽介
PKは決めました。けど、それ以外にはあまり目立てなかったかなと。一本右からのクロスに飛び込んだけど届かないという場面がありました。そういえば、この間の水原三星戦でも似たような場面があったような。去年もそういう場面をたくさん見たような。だから、いい動きができているのか、それとももう一歩なのか。それが分かりません。パスの出し手の問題なのか。受け手の問題なのか。そこを解明していかないと今季は厳しいシーズンになるかなぁと。

・祐一
いい感じで変わらずに今年を迎えている感じです。祐一はおそらく確実に出番が来るでしょう。そして、それなりのプレーをしてくれる気がします。彼がロッソFW陣の中で何をすべきかを分かっているように見えます。そういう選手は計算しやすいですからね。使いやすい選手だよなぁと。あとは、今回木島が見せた動きやシュートあたりを盗めるといい選手になると思いますね。

・太
現段階ではコバより当たってる感じはします。ただ、ミスがいくつか。安定感でコバに負けてるかなと。失点にはつながりませんでしたが、大きなミスでした。飛び出したのに触れない。判断力の問題です。コバにもそこら辺は足りない部分がある気はしますけど。コバは出ずに構える場面が多いのに対し、太くんは積極的に出て失敗する場面が多い気がします。そういう意味では損してますね。セービングに関しては非常にいいものを持ってると思いますし、もう少し、コバにないものを見につけてほしいと思います。

・木島
初見。本来はFWの選手のようで。でも、右サイドでもそれなりに動けてるし、いいんじゃないですか。センターFWというよりはウィングで使いたい選手ですね。ドリブルで積極的にチャレンジしてましたし、得点シーンでのオフザボールの動きもなかなかのものでした。キックも巧いし、魅力的な選手ではありますね。ま。タイプ的に、FWとしては山内、右ハーフとしてはヤスとかぶっているんで、そこら辺をどう考えるかというところはあります。チームの勝利に直接貢献できるかどうかも大事ですけど、山内やヤスのいい先生になれるかどうかも非常に大事だと思いますね。今のいいチームの雰囲気を大事にすることを前提に考えてほしいものです。

・コモ
すごいキープ力。プレスが何人こようが何のその。ただ、もちろん2人以上にプレスをかけられる場合は効果的なパスを出す確率もそれだけ下がってきます。ボールを奪われないことは非常にいいことですが、持ちすぎや極端な球離れの遅さはチームのリズムにも影響してきます。今はまだ悪い方には出ていませんが、監督の目指すサッカーを突き詰めていくと悪影響をもたらす可能性もあるかと思います。なので、今のうちから、1タッチでいけるところはいくとか、パス&ゴーを意識するとか、そういうことはしていくべきかなぁと思いました。


何気にいい選手が集まってると思いますよ。未来は明るいと思ってます。
あと、控え組でなかなか結果を残せないのは、スタメン組の個性がかなり強く、その個性でチームのバックボーンを作っているからだと思います。スタメンが何人かいれば連携もそれなりにとれるんですが、そうでないとなかなか出来なかったり。選手間の理解がまだまだ足りないということでしょうかね。だれが出ても同様にチームのカラーを出せることは大事ですけど、個人個人の個性がスパイスになって微妙にカラーを変化させられる柔軟性も、うちのようなチームには求められてくるんだろうなぁと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

詳細なレポに感謝です。

>何気にいい選手が集まってると思いますよ。

まさにそう思ってました。DF陣に若干の不安を感じてましたが、矢野がSBとして使えるならオプションが増えて一安心(鳥栖でもSBやってたみたいですし)。

今回のレポで明日の横浜FC戦もますます楽しみになりました。

リンクの件は了解しました。私のブログにもリンクさせて下さい。
【2008/02/15 10:02】 URL | NOBU #-[ 編集]

詳細レポ、お疲れ様です(・ω・)ノ

1本目から荒れるてw
両チーム共々ケガ無くてホント良かったッスね・・汗

今年もボランチラインが肝になりそーな気配ですねぇ。層が厚い分しっかり活用して欲しいです。
書かれているように縦横の相性を考えると選択肢は無限。面白い。

そしてチーム内でJ経験者の壁が出来てますねw
楽しい~~ヽ(´∀`)ノ

昨日のリンクの件ですが、喜んで!
私も貼らせて頂きます(・ω・)ノ
【2008/02/15 12:45】 URL | 高菜 #mQop/nM.[ 編集]

>NOBUさん

>鳥栖でもSBやってた
…らしいですね。全然知りませんでした。

J`s GOALのキャンプレポートでは、イチ合流のニュースも飛び込んできましたし。問題と思われたSBはなんとかなりそうですね。

横浜C戦楽しみですね。J2では戦力的に上位のチームだと思うし、いいサッカーをしてほしいですね。


>高菜さん

>1本目から荒れるてw
ほんとですよ(苦笑)
ってか、2年前も西選手がTMで遠ちゃんのハードマークに切れて鎌ちゃんの背中にスローインのボールをぶつける事件を目撃してるんで、「またかぁ…」っていう感じのほうが強かったです(汗)

ボックスでいく場合、どうやってトップ下のポジションの空きを埋めながら流動的にやっていくかが肝ですからねー。ボランチがたくさん飛び出せればすごく楽しいサッカーになりそうです。


リンクの件、お二方、ありがとうございました。
追加させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
うちのリンク地味ですいません(苦笑)
【2008/02/16 00:16】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


