ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



2008 ゼロックススーパーカップ

3月1日(土) 2008 ゼロックススーパーカップ

鹿島 2 - 2(PK 3 - 4)広島 (13:35/国立/27,245人)

得点者:49' 本山雅志(鹿島)、52' 野沢拓也(鹿島)、80' 久保竜彦(広島)、85' 佐藤寿人(広島)


いやぁ。なかなかすごい展開でしたね。

他人事なので、興味深く拝見させていただきました。
当事者だったら、正直文句言ってるでしょうけど(苦笑)
第三者として、冷静にみて、騒ぐほど家本が悪くないんじゃ?という気がしないでもないです。
久保が決めたPKだけはよく意味が分からなかったけど。

レフェリーはコントロールしなければならないというのは、去年JFLで散々味わいました。
オフサイドの判定間違い、CKとGKの勘違い、ファウルの基準があいまい、あげく雰囲気にのまれるとか…あったなぁ。今でも苦々しい思い出です。えぇ。
やってる方も、観てる方も、そりゃあイライラします。
けど、不満ぶちまけて損するのはこっちですしね。我慢我慢。

今日の試合の場合、序盤のジャッジで、アフターや厳しいチャージには笛を吹く…という基準は示されてましたし、開幕前の大事な時期、流しまくってケガ人が出るというのが最も避けるべき事態だというのも考慮した結果なのかなと。そういうことを感じ取ってプレーするのも大事かなと。1枚目が出てるにもかかわらずのあの岩政のプレーはさすがにフォローできないですし、ハンジェのも相手にレッドが出てる以上、気をつけてプレーしないと。

そういう意味では青木なんかはすごいクレーバーでしたね。足が全くかかってないのにイエローもらって、普通なら抗議してしまうところ、何事もなかったかのように戻っていきましたから。それに、田代なんかも上手いことジャッジを利用してファウルをもらえていた気もします。あの辺では、さすがにアントラーズが勝つもんだと思いましたけどね。


明日は我が身。うちにもファウルをよくもらう選手や熱い選手がいるので。
今回の試合を観て、是非とも同じ轍を踏まないようにしてほしいなぁと思いました。


さて、今さら言わずもがなですが、うちはJ2仕様なので。広島を見てて思ったことを。
今まではTV放送がなかった分なので詳しく書いてましたけど、TV放送があった分は極力簡潔に!を目指します。


攻撃面
・久保はけっこう調子良さげ。タイプ的に寿人とかなり相性が良さそうなので困る。2点目とかすごく良い感じ。久保がおとりになって寿人をフリーにする。寿人も久保もシュートを枠に飛ばす技術はかなり高い印象があるので、やっぱり広島攻撃陣は脅威だなぁと。
・ペトロヴィッチ監督は繋げたがりなのは去年から一貫してるので知ってるけど、横パスが多すぎる気も。DFはあんな自陣の深い位置で横パスを多用すべきではない。特にJ2のような若い選手が多いリーグでは前線でのプレスを掲げるチームもたくさんあるみたいですし(うちも含め)、そういうチームにはおいしい弱点だけど。
・MFは柏木が戻ってくるまではあんなものなのか?正直情けないというかビックリというか。ショートパスを繋げるサッカーを極めるのなら運動量をあげるしかないのに。ビックリするくらい走ってなかった。疲れ?にしても、ひどい気も。去年悪かった時の広島を観てる気がしました。

守備面
・前半の途中で良いプレスを見せる場面もあったけど、あのときは1人多い状況だったし。もっと走れるチームだと思ったけどなぁ。これからもっとよくなるんでしょうけど…相手がJ1チャンピオンとはいえ、もっとボールを奪う場所をはっきりと示さないとだめかなと思います。ショートカウンターを受ける場面もあったし。鹿島のようにサイドを基点に攻めてくるチームへの対応は3バックの弱点と言われているので、そこら辺も課題かなと。
・DFのセーフティーの判断が微妙だった。バックパスや横パスを何度カットされたか。鹿島の決定機はたくさんあったので、もっと大差がついてもおかしくない試合だったと思う。
・GK木寺は…いいのか?あれで?キックは定まらないし、パンチングで弾く方向もことごとく間違い。ポジショニングもいまひとつだし、きわどい見切りもあった。本山の得点のときとか…どこに立ってるんだ!と思わず叫んでしまったです。

結論
広島がもしこのままのスタイルでシーズンを迎えるのなら、たぶん相当苦労すると思う。
ここ数年J2は守備型チームが優勝してるし。そういうリーグなんだと思うから。
ただ、途中で入ってきた久保とユキッチ、それに寿人はすごいやっかいなのは間違いないし、縦のパスを増やして、攻撃のスピード、そして、それについていけるだけの運動量が伴ってくれば、やっぱりJ2ではずば抜けた戦力なのだと思う。
初戦の草津戦までに修正できるか。このままだとこける可能性もかなり高いと思う。
ロッソサポとしては喜ばしいことなのかもしれないが、一サッカーファンとしては少し残念。


最後に…
広島サポたくさん来てたなぁ。正直驚いた。
国立にあんなに入るんだからきっとKKにもたくさん来るんだろうなと。
うちも気合入れて応援しないといけないなぁと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:サンフレッチェ広島 - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


