ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



ついに、明日開幕ですよ。奥さん。

もう日が変わって、今日か…

うほー。きてもーたー。この日がきてもーたー。
明日は試合時間うろうろしてそう。落ち着きない感じで(笑)

明日現地へ行かれる方。お気をつけて。いーなー。行きたいなー。
熊本に残られる方もパブリックビューイングで盛り上がれればいいですねー。


愛媛については、前にも書いたとおりですが、全員が走れるいいチームです。
サイド攻撃が中心ですが、TM観た限りではワンツーなどの素早いパス回しでも崩してくる印象です。
予想スタメンでは、田中・若林の2トップとのこと。
個人的にはうっちーが出てくるよりはいいかもと思ってます。
若林は是非ともきっちり潰して、攻撃の芽を断ち切っていただきたいなと。
そいでもって、愛媛は去年下位チームに勝ててないぞデータがあるんで。
まぁたぶん引きこもられると崩せない…ってことなんでしょうけどね。
でも、それは過去の話。若林の補強はそこら辺を踏まえたいい補強だったと思います。

ここまできたらいい試合しましょうなんて言いません。

勝ちましょう!

最初から前線プレスをガツンと一発かませてやればひるむと思うよ。
あとは、守備陣もちこたえておくれよ。


その他、J2の対戦カードの個人的な見どころをまとめてみました。

興味のある方、スカパー加入されてて、今後ライバル研究のためにごらんになる方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

・湘南-仙台
去年上位だった2チームの対決。
湘南は今年に賭ける意気込みが見られる補強。アジエル・リンコン・ジャーンはそれぞれ日本で実績のある外国人選手。特に、今季福岡から加入したリンコンがどういう感じでチームにフィットしていくのかは湘南のJ1昇格に大きな影響を及ぼすと思われます。湘南は何気にいい選手多いから。強いですよ。今年の湘南。
仙台は大黒柱のロペスがマリノスへ出て行きましたが、その穴埋めはせず。北朝鮮代表の梁はいますが、ほぼ純国産のチームとなりました。平瀬が出るの出ないのと話題になっておりましたが、結局中原が間に合ったのかな。戦力ダウンは否めませんし、宮崎でのキャンプから直で湘南入りと聞きましたので、モチベーションもどうなのかなぁとは思いますね。去年の対戦成績は、仙台3勝・湘南1勝なので仙台としては相性は悪くなさそう相手ですが。


・鳥栖-山形
今年のJ2のダークホース同士の戦いとみてます。湘南-仙台の次に予想の難しいカードですね。
鳥栖は、史上最強宣言をしてますが、DFの面でやや不安の残る印象を持っています。相手FWが強力なので、どこまで修正してきたかが見たいですね。ちなみに、前にも書きましたが、ロッソとのTMではラインがちぐはぐでした。同じようならリチェーリにやられると思います。
一方の山形は、プレシーズン絶好調だったそうですけど、それが逆に気になりますね。ただ、格上も含め、零封連発。得点も2点以上とってる試合が多いし。注目すべきはやはりリチェーリ・豊田の2トップですかねぇ。そこに、中盤がどう絡んでいくのか。DFはどういうタイプなのか。今一番気になるチーム。

・水戸-C大阪
C大阪は意外にケガ人が多いのが気になります。しかも、そのケガ人がFWに集中してるとは。
C大阪は広島に並ぶ昇格レース大本命チームです。サイド攻撃・中央突破と攻撃のパターンも豊富ですし。何よりシンヨンを鳥栖に貸すだけの強力FWが目白押しっていうのも強みですか。まぁ今はケガ人が多いみたいなんで、小松と組む相方がどれだけのもんかがすごく気になります。あと、ジェルマーノ観た事ないんで。それも気になる。C大阪であと心配なのはGKの相澤かな。
水戸は監督が変わって、「守備的なチームから攻撃的なチームへ」がテーマとして掲げられているようですけど…どう変わっていくのか、その進化の片鱗を初戦で見せれるのかは今節注目すべき点かもしれません。小椋がいなくなったし、戦力ダウンは否めませんが。ミトナチオが顕在で、カウンターの練習しているなら勝算は無きにしも非ずだと思うけど。

・草津-広島
個人的には荒れると予想。
草津は島田がすごいと聞いたので、是非ともみてみたい。FKが相当巧いらしいし。草津は去年何試合か見たけど、攻撃に今ひとつ迫力がなかった気がする。そこら辺が改善されているかどうかがみたい。あとは、熊林と高田がどんなもんなのかを知りたい。何気に前評判の高い草津。鳥栖・山形と並び今年の台風の目になるのではないかと予想してます。
広島はゼロックスでみた感じかなと思う。柏木が戻ってくるまではぬるいサッカーしそうで心配になる。前半早いうちに点が取れなかったら厳しくなりそうな気がする。あとは、ユキッチの使い方が気になるかな。とにかくゼロックスの時よりもスピーディーに攻めれるか。観たいのはそこだけかな。


・甲府-岐阜
岐阜に頑張ってほしいようなほしくないような複雑な気分(苦笑)
甲府はほぼベストメンバーでしょう?ま。誰が入っても同じように甲府サッカーが出来てるのは確認済みなんで。安間監督もやり手っぽいし。あとは、羽地が覚醒するかどうか。チャンスを決めれるかどうかはすごい気になる。羽地が確変したら、たぶんどこも勝てないし。
岐阜は新戦力が多いからそれがどんだけフィットしたかが気になるところ。あとは、守備よりも攻撃の形が気になる。去年大津で見たときは縦ポンばっかだった。あんときは戸塚だったしなぁ。松永監督がどうかはよく分かりませんが、甲府相手にどうするのか?、堅守健在なのか?は見もの。あとは、佐川から移籍してきた嶋田が岐阜でも同じように躍動するのかは気になるところ。

・徳島-横浜C
今回はtoto対象の試合じゃないけど、見どころ満載な試合だと思う。
徳島は長期強化計画を打ち出してるみたいで、今年はその1年目とのこと。ドゥンビアがいるのがなぁ。スタメンで使えるというのがまた…ドゥンビアは去年からすごい注目してて。コートジボワールリーグの得点王だったらしく。去年のロッソとのTMでは祐輔がマンマークつくまでガンガンやられましたから。すごいやつであることは間違いないです。ま。決定力がある選手には見えなかったんで。今の調子がどうかは気になるかな。あとは、シルバと玉乃がどんなもんかが気になる。
横浜Cは都並監督になったんで。どういうサッカーをするのかは気になるね。何気にベテランのいい選手が多いし。アツくん、タッキー、山田のサイド攻撃は脅威やなぁ。あとは、一昨年前から守備的チームだったけど、守護神菅野がおらんくなって、どう変わったかは気になるところ。最終ラインのメンバーもガラッと変わってるし。


スカパー加入した方は是非ともロアッソ以外の試合も観てほしいですね。
今一番勢いのあるチームはどこか。うちとどこで当たるか。うちと比べて他チームの戦力がどんなもんか。
うちの試合をちゃんと観たことのある記者なんてそうはいないんだから。
サッカーの全国紙の評価なんて当てにならんですよ。

とりあえず、全チームに勝ってほしい。
勝てないチームなんてないし。サッカーは何が起こるかわかんないしね。

あー楽しみだなー。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


